てっちーの日記

主にカメラが趣味でしたが、最近はバイクにも乗ったりしてます。 
しれっと毒を吐いたりもしてるので閲覧は自己責任で。

星空を写してみたけど

2012年01月21日 13時31分57秒 | その他の画像

 

昨夜は綺麗な星空が出ていました。  

日中からして凄く良く晴れていましたがそのまま絶好調の夜空が広がっています。  

すっかり気をよくしたてっちーさん、遅くには曇るという予報もあったしでその前にちょっとだけ・・・

せっかくなので星空撮影にチャレンジしてみようかと思いたち

自宅前の田んぼ中にて三脚を立てておもむろに事をし始めましたが

やはり寒いです。  うううむ。  寒い。  部屋着のままで長靴だけはという装備(?)にて(アホまるだし)

月も出ていない雪明りだけをたよりにアレコレしつつもとりあえず北極星の位置だけはと

ほぼ真っ暗なファインダーを覗き込み、大体の感覚で試し撮りをしてみます。  うううむ。 寒いっす。 

でもまぁ、北の中心の星も確認したのでシャッターを開けっぱなしでの撮影開始です。  さてさて。

家に入りストーブの灯油を補給したり風呂にお湯を入れ始めたりして(なんか生々しいねてっちー)数分後、戻って確認。

・・・・・・・・・・・。 

あれ?  雲?   なんかにじんでいるね左側。   うううむ。   まぁいいか。  ちょっとおまけに明るい? 

再度カメラの設定をし(これも大体の勘)

またまた放置。

・・・・・・・・・・・・・・。  

家の中でテレビを観たりして暖まり、しばらくしてから田んぼの中へ。  どれどれ?

うううむ。  程よく回っているね。  もうちょっと暗くしてかな?  では。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。   ・・・・・・・・・・・・。

1664秒後だそうです。  

このように撮影されていました。  うううむ。   

あとはここで打ち切り。  風呂に入って早めに寝て、深夜の活動に備えなければOK

 

    *****

 

レンズが汚れていたみたいでしたね。   気づいてちょっと拭けばよかったのに。  

アホらしいですてっちー。  実に浅はかです。   

次回は、このような空が広がったら色々とキチンと準備して

倍の時間・・・・一時間くらいは放置してみるのも良いかもしれません。

月が出なくて綺麗に晴れる夜空なんて、このあと何度あるでしょうかなんて考えてみたりもしながらOK

 

それと

コメント入れてくださった方へ。 ブログ拝見しました。 

あと、個人情報っぽいのが入っているとコメントは公開しないのでご了承ください。 

是非とも仲良くさせていただきたいのですが・・・このブログはリンクをはったりもしてないしするつもりもないので

よろしければ再度コメントとしてメールアドレスなどを教えていただければ幸いです。  

 

ごらんいただきありがとうございました