日商グラビア採用チーム

採用活動をはじめ当社を知っていただけるように新入社員をはじめ、採用チームメンバーが交代でUPしております。

年計表

2010-04-27 21:12:53 | 日記
どうも!こんばんは火曜日の男、エスパー伊○似のYです

こないだディズニーランドに行った時エレクトリカルパレードのテーマ曲を聞いて

体がウズウズしました笑




最近天気がって感じですね

日本っていつから冬夏秋冬っていう季節区分になったんですかぁ

体調管理には常に気を配っていてくださいね




さて


今日は現場研修の後、赤穂社長による、幹部育成の講義を見学させていただきました

メインテーマは「年計表」について


「年計表」とは過去1年間の各月の数字を集計し、その集計した数字を1年分並べたものです

単なる月別のグラフでは、季節変動や各月の特殊な変動要因があり

事態を正確に読み取ることが困難な場合がありますが

年計表では、そういった各月の変動要因が取り除かれ、純粋に

上昇・下降の傾向を浮彫にすることができるという

カッキテキなグラフなのです




ある程度期間が経たなければ、この「年計表」はできませんが

自分自身や、所属部署についての過去の具体的な実績(数値)を知るというのは

今後の成長のためには絶対必要な要素です




過去を振り返るという意味では、就職活動でも同じ事が言えるかもしれませんね

ただ淡々と、何となく毎日を過ごすのではなく

例えば、業種毎の選考結果だったり、どんな面接形式、どんな質問内容

の時にどのくらい選考が進んだかという、実際の数値を記録していく事は

弱点発見の近道になるのではないでしょうか




少しカタイ話をしちゃいましたかね

このブログを読んでくれた方全員に幸あれ

マタアイマショウ

最新の画像もっと見る

コメントを投稿