日商グラビア採用チーム

採用活動をはじめ当社を知っていただけるように新入社員をはじめ、採用チームメンバーが交代でUPしております。

今日のお昼ご飯は竜田揚げ☆彡

2010-04-22 20:19:28 | 日記
こんばんは

木曜日は僕、Hが担当しております。

みなさん今週はどうでしたか?
良い週が過ごせましたか?

・・・って、木曜日はまだ週末ではないですよね


他のブログを読んでいただければお分かりかと思いますが今週から5人の新入社員はバラバラになり、現場の研修を受けております。

週替わりで色々な部署を渡り鳥のように渡っていきます

ちみに僕は
生産管理→印刷→営業→加工→製版画像
の順に研修を受けていきます。

一つの会社で大方の製品を作れるからこそ、このようにたくさんの研修を受けられるんですね

さて、今僕は「生産管理」というところでお世話になっているわけですが、

みなさん「生産管理」と聞いて何をしている部署だかお分かりになりますか?



正直なところ僕は最初ピンと来ませんでした・・・生産管理の方々スイマセン

でも、4日間研修を受けて何となくですが見えて来ましました


今、当社では年間表彰制度の一環として縁の下の力持ち賞といった賞をノミネートすべく、投票を募っています。

縁の下の力持ち→他人のために陰で苦労、努力をすること(Yahoo!辞書より転載)

僕はこの部署こそ縁の下の力持ちなのではないかと思います。

例えば、
印刷のフィルム(原紙)は誰が発注しているでしょうか?
印刷の順番は誰が決めているでしょうか?
売り上げの入力は誰がしているでしょうか?
製品の配送・受け入れは誰がやっているでしょうか?


答えは全て「生産管理」の方々なのです
間接部門で、実際に営業をかけているわけでも、印刷・加工をしているわけではないんですが、この部署がなかったら確実に会社が回りません・・・
しかも、上に挙げた例以外にもまだまだたくさんの仕事があるんです!

部書の人達はそれぞれ全く別の仕事をしている。
でも、実はよ~く見ると各自の仕事同士がつながっているんですね

何かとても深いです!


明日で生産管理の研修が終わってしまいます
冒頭でみなさん今週はどうでしたか?良い週が過ごせましたか?
と言ったのは実はここにつながってくるんですね・・・

やっと分かり始めたところなのに次へ行かなければならないのが少し悔しいです。

他の部署へ行ってもこんな気持ちになるのでしょうか?

ただ、何かの物事について「分かってきた」と思える瞬間はとても楽しい物ですよね
これが中堅社員・ベテラン社員・そして、定年間近の社員になっても続けばいいなと思います。そのためには常に何かに挑戦していかなければなりません

Y君も言っていましたが、「全工程」マスターするぞ!

って意気込みでこれからも研修をしていきます。


凄い書きたいことが多いです
まだまだ書き足りません・・・
それぐらいこの一週間得る物が多かったです。そして、生の仕事に触れられ楽しかったです。


来週は「印刷」です。印刷会社である以上会社の核となる部門です!
一つでも多くの気づき学びをみなさんに報告できたらいいなと考えています。

では、また来週の木曜日にお会いしましょう





PS.先週のブログにコメントをしてくれた方、本当に有り難う御座います。
 コメントを読ませていただいて、このブログが就職活動生に届いている
 という事が分かり、励みになりました。
 一層精進して参ります H

最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お疲れ様でした!! (生産管理のよみひとしらず)
2010-04-24 09:03:21
一週間お疲れ様でした!!
右も左も新しい事ばかりで新鮮と驚きの連続だったでしょうネ!!。
これから理想と現実の狭間に悩む事も有るでしょう・・・。でも常に今、貴殿が持っている前向きの志を絶やさなければそれは必ず乗り越えられるはず!!。
「新入社員」としての自分は長い人生でも今のこの一瞬しか有りません。今この時を大切に・・・。ガンバッテ(^o^)/。
返信する

コメントを投稿