ちゃたろうの休日

産休育休中の出産準備、育児日記など~

モシモシ嫌い

2011-02-18 18:29:01 | 子育て 0歳7ヶ月

 

2月18日(金) 雨のち晴れ

 

今日は朝起きたらスゴイ雨!!

おでかけどーしよーと思ってましたがすぐ晴れてヨカッタ☆

 

 

冒頭の写真は家で初めておやつを与えた昨日の写真。

アンパンマンの赤ちゃんせんべいを食べさせたら、最初もそもそするのが歯がゆいのか

微妙な顔をしています。

でも味は美味しかったみたいで一人で1枚食べちゃったよー。

 

 

 

 

 

さて本題。

 

2月1日に爪切で出血した息子、もうかれこれ2週間経ちました。

患部は止血して綺麗になりつつあるのですが、何もしないとしゃぶりまくるので

まだ包帯をしています。

そして患部を消毒するため、乳児医療証があるのをいいことにほぼ毎日医者通い

してます。

 

 

 

怪我してから今日までの間に、怪我の診察の他に6,7ヶ月検診やヒブの予防接種、

咳き込む時期があったのでその診察、水様便が続くのでその診察と

怪我以外にもその時々でちょっと気になるところをついでに診てもらっています。

 

 

 

 

 

怪我だけのときは抱っこ紐でそのまま診てもらうことが多く、私が抱っこしているからか

終始良い子。手の包帯を取ったり消毒したり包帯をしたりしてもらってもニコニコ

笑っています。

 

注射はもちろんギャン泣き。注射前の診察で聴診器で『モシモシ』をしてもらうときは

まだいいが、注射をチクンとされると『ギャーーーーー!!』と号泣。

 

また、咳き込むときに喉を診てもらうので口を無理やり開かされるとそれも嫌で

『ギャーーーーー!!』とまた号泣。

 

 

 

そしたらね、なんか息子の中である法則が産まれたようで。

 

 

『モシモシ』=嫌。

『口を無理やりあけさせられる』=嫌。。

 

 

 

つまり、、、、、、

 

 

 

先生の方を向く=嫌!!

 

 

 

それからというもの、モシモシをしてもらうのに息子と私が同じ向きを向いて抱いて

先生を見たとたん、

 

ギャーーーーー 嫌だー

 

その後、息子と私が向き合うように抱いてお医者さんに手の診療をしてもらうときは

泣き止み、ご機嫌に。 苦笑

 

 

 

先生は小児医だし慣れているので気にはしていないだろうけど、こちらとしては

申し訳ない限り。

 

先生、ごめんなさいねー。

 

 

 

(本題と関係ないが、先日マッシュポテトを食べようと乗りだし、鼻にポテトがついちゃった息子。

鼻クソみたいだけどカワイイからヨシとしよう)

 

 

 

今後も嫌がるのかしら~あはは~


最新の画像もっと見る

コメントを投稿