Let's growing!

Copyright (C) 2006-2024tea_rose_fan All Rights Reserved.

セントポーリア少しづつ。。。

2024-04-28 | African violet (Saintpaulia)セントポーリア
何だか色々やる気が失せています。
このブログを書くことができるのも、あと少しなのかもしれませんね。
先日、ニュースでありましたが政府が誤情報、ニセ情報を常時監視する閣議決定が6月にあるようです。
この話はまた記事にすると思います。
もし閣議決定されてしまったら、今後はワクワクの事やサプリメントの事を書くことができなくなりますね。
そうなると、ブログを書くモチベーションもなくなってしまうと思います。
ため息しか出ません、全く。






セントポーリアですが少しづつ開花してきています。







こんな感じでポツポツ咲いてきたかな、程度です。







VaT Mistika







AE Playful Wolf







RS vselennaya sp(シングルがダブル化?)







Rosie Ruffles







斑入りのミニ、セミミニゾーン









なんか難しい。。。









6cmプラカップでストークがついてしまい、植え替えたスタンダード種(VaT Papina Docka Masha sp)
個人的にはストークという言い方がなんだかしっくりこないので花茎、いや、蕾でいいかな〜?









さすがに根詰まり気味なので、これ以上放置はまずいですよね〜。



このVaT Papina Docka Masha sp、先日無理矢理、押し付けてきたのですが。。。






まだまだあるんですよね〜(笑)
全てに蕾がついてます。
この苗は以前、葉挿しの記事に挙げた気がしますね。
こんなセントポーリアです↓





通常のVaT Papina Docka Mashaはシングル咲なんです。
でもspはダブルなんです(ロシアのサイトで確認、他にピンクスプラッシュのシングルspもあり)
フリル、外側が白?水色っぽく色が抜けて、とても好みなセントポーリアなんです。
大きめな苗から順に色々な方に苗を配ったので、みなさまのお家ではもう咲いているでしょうか。
結構大柄になる品種のようです。





セントポーリア・葉挿し苗の植え付け - Let's growing!

葉挿しをして5〜6か月経過した苗をやっと植え付け開始。左が今回植え付ける葉挿し苗です。右はなかなか大きくならない葉挿し苗のBlueDragonで、親葉がダメになったので早め...

goo blog

 

こちらの苗です。






こちらも根詰まり。。。




根詰まりを放置しすぎてはダメですよね。
アハハハ(汗)













他にも葉挿しの記事であげたもの。。。







こちらも両方蕾がついています。



セントポーリアの葉挿しの鉢上げなど - Let's growing!

だいぶ涼しくなってきましたね。植え替えの時期なので、植え替えしたいのですがなかなか捗らなくて。。。以前葉挿しの記事を書いた時に載せたセントポーリアの鉢上げをやっ...

goo blog

 






増やしすぎると手が回らない〜(おバカ)







パウワウの葉挿しはとりあえず成功?みたいです。。。
まだお届けは気温が。。。です(;´д`)
もう少しお待ちくださいね〜。


最新の画像もっと見る