Let's growing!

Copyright (C) 2006-2023・tea_rose_fan All Rights Reserved.

猫のマウ17歳、若返る

2022-07-25 | 
私ごとですが、数日前からクラクラが酷くやたら熱く
なんだろうな、年齢的にももしや更年期障害かな?と思ったらなんと、20年ぶりに発熱38℃。
その数日前に久しぶりにホームセンターへ行ったから?
とにかく熱が出ない体質なのか、ほぼ風邪もひかず熱も出なかったのに発熱しました。
もしかしてコロナ?PCR検査なんて受けないからわからないけれど。
もちろん病院なんて行きませんよ〜。
ついでに解熱剤や風邪薬(風邪薬は飲んだこともない)も一切飲みません。
アサイゲルマニウムを1日2回、ビタミンCを耐腸容量(下痢をするまで)まで増やすこと1日8000mg。
それで3日かけて38℃→37.5→36.2(今日)
今日はクラクラせず、ほぼ体調は普通。
鼻うがいをしたら血が混じっていたので、上咽頭炎を併発だな。
喉が痛かったけれど、ビタミンCをたくさん飲んだらすぐに痛みがほぼ消えた。
今までビタミンCの恩恵はよくわからなかったけれど、いざという時は本当に効くようですね。



それにしても毎日暑いですね、人間も植物もそして猫もぐったり。
今日も日陰で32℃…。
ノルウェージャン2匹は暑がり。
キャスは特にダブルコートのゴージャスな毛なので、毛玉も酷くバリカンでカット、胴体が涼しげ。
エミルはそのままなのでエアコンをかけても、エアコンが直撃する位置で寝ています。



暑いので今年雪が降った時、ベランダ(バルコニー?)にキャスを出した時の画像を↓






さすが寒冷地仕様の猫、雪が似合います。
早く涼しくなってくれ〜、キミたちの故郷ノルウェー(オスロ)は現在15℃だ、うらやましい。
キャスは精悍な顔つきだけれど、性格はゴロスリ、クネクネ甘えん坊の寂しがり屋(でも抱っこは嫌いで下りたがる。エミルは割と平気)
鼻キスしてくるよ〜。





そしてタイトルの猫のマウ17歳(♂)のおじいさん。
老猫になると明らかに顔がヨボヨボ?ショボショボになってくる。
マウも去年夏〜秋、多飲多尿、毎日吐くようになって「ああ、顔がおじいさんになったわ」と明らかにわかるようになった。
毛艶も悪くなり、相変わらず便秘で踏ん張っては吐く。
踏ん張っていない時も吐く。
食欲も減退ししっぽも細くなってきて…。
そこで以前ブログに書いたんだけれど↓


猫が脱走!と猫の病院について思うこと - Let's growing!

猫が脱走!と猫の病院について思うこと - Let's growing!

先日のこと。エミルは夫の部屋でよく寝ているのですが、夫の部屋にいるはずのエミルの姿が見えないではありませんか。家中探して呼べど、どこにもいない…。いつもなら家中ど...

goo blog

 





アサイゲルマニウムと塩化マグネシウムリキッドを与えるようになって、便秘は全くなくなり
多飲多尿もなくなり、食欲も出てよく食べる食べる。
それもシニアのフードではなく、ノルウェージャンズたちと同じフード。
老猫ほどタンパク質が必要だと思ってね。
アサイゲルマニウムとマグネシウムのおかげか、足腰も強くなってきて
以前はたまに階段でつまずいていたのに、今ではエミルとすごい速さで追いかけっこ。
階段も走って登り若猫のように軽やか。
以前は階段をドタっ、ドタって歩いていた。
そして今日のマウがこちら↓





パッと見、17歳の老猫には見えない。
去年のbeforeを撮影していないので読者は判断できないと思うけれど、明らかに若返っている。
以前も書いたけどマウが本当に17歳なのかは不明。
うちに来て17年経ってるけど、もらった時既に今と変わらない大きさ、体重も4.2kgあったし。
ブリーダーは5ヶ月ですと言ってたけれど、それにしては大きいのよね。
ノルウェージャンず達でも5ヶ月は3kg台だったし…。
来てすぐに尿路結石で瀕死になったしね。

やっぱりマグネシウムなんだろうなぁ〜。
体重本日4.9kg。
因みにノーワクチン、生まれて一度もワクチンを打っていない猫です。
アサイゲルマニウムは人間の場合、骨密度も上がるし虫歯の進行も止まる。
これら骨密度や虫歯はマグネシウムの欠乏と関係しているはず。
マグネシウムの欠乏で骨粗鬆症になるし、虫歯にもなるから。
アサイゲルマニウムはおそらく、マグネシウムの賦活、吸収、保持を高めるんじゃないかなと個人的には睨んでいる。
やはりドーパ(ドーパミン)と結合するところも、血圧を下げるのもマグネシウムと関係しているように思う。
そしてアサイゲルマニウムは炎症性サイトカインも抑える。
マグネシウムも炎症性サイトカインを抑えるよ。

そういえばメインクーンとか典型的な大型の猫ちゃんって、若年の割に老けて見えるのよ(個人的な意見)
寿命も短めだしね。
人間も顔の見た目の若さと、体内年齢は相関しているかもしれないね。
それって餌に対して栄養価が不足している、特にマグネシウムの量が少ないのが原因ではないかと個人的には強く思う。
心筋症とか心疾患なんてまさしくマグネシウム欠乏症の典型例じゃん。
大柄な西洋人の死因第一位も心疾患。
糖尿病も腎臓病(マグネシウム不足によるカルシウムの相対的過剰による腎血管の石灰化、マグネシウム不足によるリン過剰)もね。
がん、FIPですらそうかもしれないね。
大型の猫ちゃんにとって、一般的なフードではマグネシウムが全く足りていないと思う。
そもそもキャットフードはストルバイト云々といって、ただでさえ吸収率4%しかない酸化マグネシウムがごく僅かしか添加されていない。
更にマグネシウムを多く必要とするはずの大型の猫ちゃんの健康を維持するには、とてもそのマグネシウム量では足りないというわけ。
メインクーンのように特に大きくなる猫種はマグネシウムをかなーり使うのでは?
だって骨の成長にマグネシウムを多く消費するはずだからね。

あと便秘の猫ちゃんはマグネシウム欠乏症の可能性が高いし、もっともマグネシウムが深刻に欠乏している可能性が高いのは下痢。
一般的に口径摂取したマグネシウムは腸で吸収されるから、下痢をしていると吸収されずマグネシウム欠乏になるよ。
ただでさえ餌に添加されているマグネシウムが僅かしかないのに、下痢で全く吸収されなくなってしまう。
すると猫にも精神異常が起こるんじゃないかな。
具体的には易怒性、極端なビクビク、攻撃的、過剰反応、うつ状態。
うちのエミル、ペットショップからずっと下痢で家に来てからも頻回の下痢だった。
(詳しくは過去記事にあります)
神経質で攻撃性は全くない猫ちゃんですが、やはり音でビクビク、ちょっと爪を切ろうにもパニック、毛玉を切るにもパニックで、人間にしがみつき引っ掻き噛み付く。
首輪を初めてつけた日には唸りながら狂ったように暴れて転げ回り大パニック。
去勢後エリザベスカラーがズレた時は、やはり唸りながら狂って暴れて転げ回って失禁。
ところが塩化マグネシウムを与え始めてから、毛玉を切っても長時間の拘束でなければ大人しくなり
非常に穏やかになり、必要以上にビクビクしなくなったよ。
ここでうちの猫が〜なんて動物病院へ行って精神薬なんて飲ませ始めたらアウト。
取り返しのつかないことになります。
人間も精神薬を飲んだら殆どの場合やめられないし、止める時も離脱症状が出たり大変なことになるから。
オマケに精神薬、薬は代謝でマグネシウムが使われてマグネシウム欠乏に拍車をかけるよ。

そして間違っても動物病院へ行って、ここに書いてあることは本当ですか?なんて聞いちゃダメだよ(笑)
そんなもの、認めるわけがないんだから。
それにマグネシウム欠乏症が病気の原因なんて認めたら(知らないだろうけど)、自分の今までの医療行為を否定することになるから認めるわけがないのよね。
これは人間の医者も同じだよ。
残念ながら彼らの殆どは医学部ないしは獣医学部で習った西洋医学以外は全て間違いでありトンデモ医学であり
習ったことが間違っている可能性があるだなんて考えもしないのだから。
まず薬ありきの医学が正しいと思っているので、栄養やサプリメントに対する知識はあまりないと思っていた方が良いでしょう。

うーん私も獣医になればよかったなぁ、ってちょっと思ったり(笑)
高校当時、そんな選択肢を考えもつかなかったから、高校二年次から文系コースだったよ。
文系コースゆえ、理系コースのように微分積分という授業はなく、数2でかじっただけだからどうかな?
理系コースだったら確か基礎解析や数3という授業があったっけ。
学力的にも獣医学部なら行けたのかも?(当時の獣医学部の偏差値は知らず)人間の医学部ほどハードルは高くないと思うけど。
なによりも人間の医療と違って保険適用の薬も関係なく自由診療だから自由度が高いというのが魅力的。
でも今更そんなことを思ってもねぇ…。
それに私のような人物は仮に獣医になれたとしても勤務医は務まらないよ(笑)
以前にも書いたけれど、動物病院は営利企業でもあるから薬をバンバン処方したりで儲けないと。
そこでなるべく薬は処方せずや、治療方針に異論を唱えたり、西洋医学に懐疑的な意見をしたらクビでしょうしね(苦笑)
仮に開業しても愛想がないし(無愛想でもないけれど)それ以前に、あそこの先生は他の動物病院と違うことを言っていると悪評が立ちそう。
うん、ダメだなこりゃ(笑)
という妄想でした〜。




有機ゲルマニウムとペット|中村 篤史/ナカムラクリニック|note

有機ゲルマニウムとペット|中村 篤史/ナカムラクリニック|note

有機ゲルマニウムが効くのは、人間に対してばかりではない。動物にも効く。 これは研究の順番からいえば当然の話である。まず、動物で有効性(および安全性)が確認され、製品...

note(ノート)

 




こちらの医師の記事のどこかにアサイゲルマニウムでパキスタン人の方の重篤なコロナ(手の施しようがない)が1週間で元気になって退院という話もある通り
高容量のアサイゲルマニウムはもしかすると猫FIPにも効くんじゃないかと(個人的にはかなり効くはず)思っています。
猫FIPの病態が全身性の多臓器サイトカインストームであると仮定するならありえる話。
私なら必ず試すと思う。
高価な未承認薬しかない現状、アサイゲルマニウムはそれより遥かに安価だと思う。
他の病気(がんなど)でもアサイゲルマニウムは効くらしい。
食べる元気がない場合、私なら非加熱はちみつにアサイゲルマニウムの顆粒を混ぜて口や鼻につけるかな。
そうすると猫ちゃんは舐める。
うちはエミルがアサイゲルマニウムの顆粒を粉のままでも欲しがるんですよ、良い香りなのかな?
そうして作ったはちみつとアサイゲルマニウムの混合液は数日は冷蔵庫で保存可能。
はちみつは細菌が基本的に増殖できないからね。
なめくじに塩と同じで砂糖やはちみつの殺菌機序は、微生物や細菌の水分を奪って増殖できなくすること。


それから猫ちゃんにマグネシウムを使う場合は便秘の場合はにがり、もしくは塩化マグネシウムリキッドをウェット餌か水に混ぜれば良いけれど
下痢の猫ちゃんには、マグネシウムオイルを舐めないように首の後ろの地肌に場所を変えてマメに塗布すると良いです。
またはアサイゲルマニウムを併用(ただしアサイゲルマニウムの唯一の副作用に高容量では下痢をするそうなので、少量から様子見)



最後に変顔で寝ているエミル↓












セントポーリアの調光は難しい

2022-07-21 | African violet (Saintpaulia)セントポーリア
参院選は結局、自公圧勝でなーんにも変わらず。
そっか〜、国民は緊急事態条項含め自民党案の憲法改正に賛成なんだね!
私権を制限されるのも、口座を凍結されたり、ワクチン強制でも構わないんだね、驚き。
しょーがない、でおしまいなんだろうね。
こっちはこの結果を見て脱力よ…。
ワクチンの件で少しは疑問に思う人が増えたかと思ったけれど、違ったみたいね。
あーあ、そんな人たちのせいで巻き込まれたくないわというのが正直な気持ち。
Twitterとか見ても、子供が緊急事態条項の件を親に聞いたら、テレビでそんなこと言ってないからデマで
お前が騙されているとか言っている人もいるんだって。
マジでやばいわ〜、でも本当にテレビが正しいと信じている層にとっては私みたいなのがヤバいんだろうな〜(笑)
挙句、安倍元首相の暗殺も怪しさ満点。
JFK暗殺みたい…テレビしか見ない層は何も知らないんだろうけど。


そんなこんなで趣味の植物栽培への意欲がわかない今日この頃。
何も知らないって、幸せなことだね。


そんなワケでセントポーリアもやる気ゼロ。
さっきも猫に棚から落とされたし(苦笑)
電気代の高騰でエアコンの温度設定をケチって更に何もやる気が起きません。
室温25度超えると密閉容器のセントポーリアが蒸れるし。
多分容器(フラコンケース)の中はもっと高温。
ロシアの方々の栽培を真似して用土もココピートなども使ってみたけれど
やっぱりというか、そういう用土と無農薬ではあまりうまく育たないです。
というのも、ロシアの方は結構農薬を使うんですよねコレが。
欧州では禁止のネオニコチノイド、ロシアはOK。
日本の栽培スタイルに似ているね。
複数のロシア人の動画でアクタラって言っていたので調べたら、ネオニコチノイド系農薬だった。
アクタラはチアメトキサム。
日本で良く使われるクロチアニジンはチアメトキサムの代謝物。
ロシア人はこのアクタラ(日本でも販売されている)をセントポーリア用土に入れて豪快に素手で混ぜて触ってる(苦笑)
ヤバいですねぇ〜、そんなことしたら用土に混ぜて農薬が部屋の空気中に放出されるし、経皮吸収されちゃうし。
肥料もかなり使っているようです。


でもあんな風に豪快なセントポーリアを作ってみたい気もする。
カチッと整っているのは実は好きじゃない、不自然な感じがしてね。
これは完全に好みの問題だけれど、植物の風情を愛でたいというか。
展示物みたいな植物…それじゃーねぇ…私の栽培スタイルとは違うわけよね。
というわけで結局ペレポストに戻っちゃった(笑)
おまけに室温も暑いのは私も無理なので23〜24度にしました(苦笑)
猫たちも長毛なので暑いのは辛いしね。
次の悩みはやはりライティングが難しいってこと。
品種によって明るさの好みが結構違うようで…。




АЕ-Мисс Вселенная (AE-Miss universe)
2年前に輸入したセントポーリアで、去年10月に葉挿ししての開花。
肥料殆どあげていないのに大柄、最近週に1回、2000倍の液肥を与えてる。
この品種はライティングが強めじゃないと葉がすぐに立ち上がる。





スキューバダイバー、トレイル。
ストライプのトレイルですがあまり好みじゃないです、はい。
私、ピンク、パープルの組み合わせのお花やピンク、パープル、ホワイトの組み合わせのお花が好きじゃないんです。





AE-Meteoric Shower
これも2年前に輸入した苗から。





LEDを遮光せず高さ25cmくらいからライティングしたら光が強すぎて…↓




あーあ…
Ness Blueberry Kiss
ストークがたくさん潜んでるんだけれど、中心が…
こちらは2年前に輸入した苗がみすぼらしくダメになって去年10月に葉挿ししたもの。




これも↓





Ma’s purple poodle
これも暗めの方が良く育つみたい。
こちらも2年前に輸入した苗を葉挿しして、何個か苗ができたんだけれど
暗めの環境で普通に育って、大きくなってきたものを今の場所に置いたら中心が…(泣)


これらはペレポストでウィック栽培しています。
ペレポストは常に湿っていないとダメだからうってつけかなと。
ピートモスやココピートとパーライトの用土だとパーライトの割合が多くない場合、常に湿ってたら根腐れしちゃうけれど
ペレポストは根腐れしないっぽいよ。
しかもかなりウィックの水の減りが早くてびっくり。
こう見えてペレポストは通気性がかなり良いんです。
因みに私はペレポストでも2号ゴールドではなくスーパードリームを使用。
白トリュフ菌添加のもので匂いも2号ゴールドとは違うんですよね。





こんなトレーの数倍ものセントポーリアの苗がある(汗)
鉢上げ間もない苗など。





このクラスの大きさの苗が150個はある。




こうやって折れちゃったからって気軽に葉挿ししてるのがいけないってわかってるけれど…



ちょっと本当にセントポーリアも栽培縮小しないとダメだわこれ。
葉挿ししてどんどん増えてしまうし、置き場所もないし猫にやられるしでストレス。
自分で増やしてストレスというマッチポンプ(苦笑)
お花友達で欲しい方がいれば喜んで送っちゃう。
ああ恐ろしやセントポーリア。
さっきもセントポーリアの棚に猫がいて、ダメって言ったらセントポーリアなぎ倒して逃げた…。




異常な猛暑

2022-07-03 | supplement,health(サプリメント、健康)
猛暑が続いていますね、私も辛いですが
植物が危険な状態です。
突然の猛暑でバラも葉が黄変、枝も枯れてきたものがあります。
二重鉢にして、遮光ネットを張ってもダメです。






庭の日陰でこの気温↓



日陰ですよ?日向なんて遮光ネット下でもすごく高温。









ショック〜!1週間以上も35度以上。
もう自然には抗えません。
というかこれ、本当に自然に猛暑になったのかなぁ?
蝉も殆ど鳴いていないし、入道雲も未だに見ないんだよねぇ。
こんな高温であれば水道水もぬるいはずが、意外と冷えた水が出ます。
蝉は地温が高くなると羽化するはず。
Twitterなどでは猛暑なのに海水が冷たく砂浜も熱くないという話もありました。
非常に不自然だと思いますね。

それに加えて、auの障害、火力発電所の火災、停電、家畜の不審死、渇水…
海外では次々と食糧倉庫が燃えたり、停電したり。
もちろんマスコミは一切報道しないけれど、不自然なことばかり。


本当に日本は世界はどうなっていくのだろう。
特に未来ある子供や若者の行く末はどうなっていくのだろう。
今だけ金だけ自分だけという人が増えてしまった結果なのだろうか。
色々と考えさせられます。