Let's growing!

Copyright (C) 2006-2024tea_rose_fan All Rights Reserved.

終わらぬ引っ越し

2008-08-14 | 雑記
暑中お見舞い申し上げます



未だに引っ越し継続中…
何しろ、ぼう大?な量の植物に加えこの暑さ…
庭の引っ越しに大変な時間がかかっています。

以前住んでいた場所から直線距離にしておよそ5㎞の新居は
とにかく暑い~
運んできた植物がことごとく調子を崩している。
日陰もほとんどなくて、すぐに葉がだらーんとしたり、ちりちりに。
旧居と新居の往復の毎日だけど、旧居に行くと本当に涼しい。
いかに恵まれた環境にあったのか(植物にとって)よ~くわかった気がする。
せいぜい1~2℃の気温差だろうが…

クリスマスローズは日陰がないため葉焼けになったり散々で堪らず
急遽、旧居にあったネペンテス用ハウスを解体し、骨組のみ運び50%遮光にした。
ついでにmaxima、chanianaなどの暑がるネペンテスを吊るしてある。
これらのネペンテスは旧居でも木漏れ日のあたる野外にあって夏でも袋をつけている。

ventricosa、veitchiiバリオ、alata各種は容赦なく遮光なしのアーチに吊るしてあるけど、今のところ大丈夫なようだ(旧居でも遮光なしだったためか)
旧居でも夏へばることなく袋をつけていたけど今後は…??

引っ越し中、旧居の家の中にあった水槽に低地性ネペンテスの一部(主に増殖したampullaria straitsやred系)があったのだが、いつのまにか水が蒸発し
ミイラと化していた(涙)以前ガラス温室で栽培していたのだが大きくなりすぎて枝を剪定、挿して増殖していたもの。
親株は無事でよかったけど立派な株だっただけに残念…

その他高地性ネペンテスは調子を崩すことなく元気で、それだけが救いかな。
屋外のウッドデッキに設置したガラス温室に直射日光が当たるため50%遮光し、冷房を入れて日中25~26℃、夜間18~20℃を保っている。
多少湿度不足だったのに加えて、とうとう加湿器が壊れ数日カラカラ状態だったので加湿器はやめて、先日ミストシステムを導入した。高圧で水を噴霧する装置?。



涼しげな高地性ネペンテスを尻目に今日もこれから引っ越しやってきます。