のんびりぼちぼち

大好きなハーブと毎日を暮らしています

ヤロウと格闘

2013年04月11日 22時08分51秒 | ハーブ

もう、やるんなら「今でしょ」と言う言葉が頭の中でぐるぐるまわり 気になってしょうがなかったので

やりましたよ。株分け・・・

直径30cm以上ある株をショベルで掘り起こし・・・かなりきつい作業でした。

 

           

花壇の仕切りで埋めてたブロックも倒れてしまい、直すのも一苦労。元通りには直らないときたもんだ・・・

ヤロウのすぐそばにはアスパラガスの株があるはず。大丈夫なんか?

去年は3本しか出なかったから今年はダメかもね。

 

           

この、ものごっつい株を4等分にしようと触ったけど もちろん手ではどうにもならないので

またショベルでゴンゴンやりました。こんなに手荒なことをして株は大丈夫なん?

ここまできたらやるしかないんだけど・・・力、いります~

 

           

うまく4等分にはならなかったけど、とりあえず4つには分けることができました。

さあ、これをとりあえず植えとかないといけません。

 

           

一番大きな塊は前にフェンネルがあったところ。ティーツリーの下。セージの後ろです。

 

           

残り3つはこの前、ひっくり返して空けておいた花壇へ・・・

ここで大きくなったら困るんだけど とりあえずここで頑張ってもらいます。

夕方見たらどれも葉っぱがしな~となってて大丈夫なんか?と心配になりました。

もう枯れてもしょうがないわと開き直って様子を見ることにします。

 

なんだか大仕事になってしまい少々疲れ気味です。

全部元気になってくれればいいんだけどね。



4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
そりゃ。。。 (しゃむ)
2013-04-12 09:32:28
そんだけガスガス根っこいじめたらある程度萎れるでしょw
返信する
そうよね (花売り娘)
2013-04-12 10:45:04
他にやりようがないしね。
今朝はちょっと復活しておりました。ちょっとね・・・
返信する
Unknown (おばっち)
2013-04-12 11:05:07
ヤロウには荒療法でいいんでないー!?
うまく根付いてくれるといいね。
見事に復活してまた大株になって
困ったなーとなるかも、、、(≧∇≦)
返信する
困ったなーとなる前に (花売り娘)
2013-04-12 11:34:33
大阪2件と総社1件に送りつけます~~

ちょうど数が合うわ・・・やれやれ
返信する

コメントを投稿