のんびりぼちぼち

大好きなハーブと毎日を暮らしています

雨の中、サントリナの収穫をしましたぁ~

2013年06月21日 17時55分04秒 | ハーブ

今日、久々に田んぼへ行き 様子を見てきました。

サントリナが雨で倒れてしまい渦巻き状態です。もっと早く収穫したかったのに~~

かなりの量になりました。

うちの庭にあるのとは種類が違うんですが やっぱり花のつきかたも全然違いますね。

濡れているので家に持ち帰り 束にしてハンガーにかけておきました。

これはお茶にもできないので リースとか防虫剤に使います。

でも、ちょっと咲きすぎなんだなぁ~

でも無事収穫できて良かったです。気になってましたから・・・

 

 

ズッキーニがめっちゃ大きくなりました。雨のせい?

もう蕾がついてます。はやっ!

花が咲いたら受粉しないといけないんですね?実が生りにくいらしいので 人間さんがお手伝いするのです。

初めてそんなことしますぅ~。ネットでよく調べておかなきゃ。

 

ここは高速道路の下。

小さな溝があって池から水が流れてきます。ここで田んぼの作業のあと手を洗います。

手を洗うとこだけ水をせき止めて使いやすいようにしてあります。

父の作品?です。こーいうことはキヨーにやっちゃいます。

おかげで綺麗な水で手が洗えますわ。じーさん、サンキュッ!

明日は雨も止むらしいですね。

いろいろ作物の収穫の予定をしてても思い通りにはいかないもんですね。

でも、雨が降るのはありがたいことです。

ただ、ほどほどにね・・・ (>ω<;)ふぅ・・・



2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (おばっち)
2013-06-21 21:11:09
ズッキーちゃん、大きくなってきたね。上手い具合に雄花と雌花が咲いてくれればいいんだけどねー。それが少しずれてしまうことが多いらしい。
受粉したら収穫まで早いから楽しみーヾ(*´∀`*)ノ

明日は晴れそうで、洗濯物が乾かなくて困っているから
ありがたいwww。
返信する
えぇ~!?なんとズッキーは・・・ (花売り娘)
2013-06-21 21:35:58
そうか・・・雄花と雌花が同時期に咲かんと意味ないんじゃな。
そんなこと考えたことも無かったわ(汗)
あとはズッキーに任せるしかないわね。
おいしいズッキー食べたぁ~い!
(勝手にあだ名をズッキーにしました)

あぁ、生乾きの洗濯物がたくさん・・・カビが生えるど。
すっきり乾かしたいね。
私もカビルンルンになりそうじゃ。
返信する

コメントを投稿