のんびりぼちぼち

大好きなハーブと毎日を暮らしています

作ってみました(^-^*)

2017年06月22日 23時04分03秒 | 石鹸

アイテムがひとつ増えました。

以前から欲しいと思っていたんです。今日やっと買って来ました(^-^*)

 

庭の隅っこ・・・よそ様からの侵入者でジャングル状態で近寄りたくもない場所になってます。

毎年毎年えらいことになります。

なのでここらへんでちょっと掃除します。

新アイテムでチョキチョキしました。

ついでに増えすぎたオレガノゴールデンとドクダミも切っちゃいました。

また生えてきますから・・・

石壁にべったりくっついてるものは無理なので 仕上げに除草剤をと思ってます。

 

今年も花壇に赤シソがたくさんあちこちに生えてます。

葉っぱが綺麗ですよん^^

去年みたいに収穫して乾燥しましょうかね。 

 

今日、知り合いとスリット鉢の話がちょこっと出たのですが・・・

綺麗に葉っぱが茂ってるローズゼラニウム。スリット鉢です。

今年は芽が出ないのかな~と思っていたら・・・

鉢底からたくさん芽が出て来て・・・

今では鉢を動かせない状態です(T^T)

スリット鉢って根が真っ直ぐに伸びるらしいのですが 地面に直接置いたら 根が地面に入り込んで

どうしようもなくなります。

水やりすると土も流れやすいので よ~く考えて植えなきゃイケないですね。

私の性分には合いません。失敗した・・・

 

昨日、たくさんもらったキュウリ^^

お裾分けしてもまだたくさんあるので こんなものを作ってみました。

キュウリのきんぴらです^^

キュウリを千切りしてしばらく置いて水分を飛ばしてから調理です。

水っぽくなくて これはこれでおいしいです。

今日はキュウリ8本使いました。たくさん食べれます^^

 

夜は予定だけなのですが ワークショップで石鹸を作ったらどうかな?と思い、

子供さん相手だと綺麗な色がいいのかなと食紅を使ってピンクの石鹸を作ってみました。

お饅頭です( ・∀・)

形を可愛くすればいいのよね~

食紅はクチナシが原料で 赤、黄、青、緑の4色があります。

そのまんまの色が出るわけではないので 全部使ってみようと思います。

今回初めて手が汚れないように 袋に入れてこねてみました・・・うーん・・・面倒(^0^;)

素手で力入れてこねる方が気持ちいいですね(^-^*)

あくまで子供さんが作ることを想定してやってます。大変なのね~ワークショップって^^;

 

やっぱり 本物のお饅頭のほうがいいわ(爆)

この季節は冷やすとおいしい♡

 

 

 

Mr.Children - シーソーゲーム~勇敢な恋の歌~ - ap bank fes 12 LIVE



コメントを投稿