のんびりぼちぼち

大好きなハーブと毎日を暮らしています

食料確保に畑へ・・・

2018年01月27日 23時15分02秒 | ハーブ・野菜

今日も雪がちらついてましたね~ さむっ!

いつまでこの寒さが続くのか・・・

 

畑のフェンネルの掃除をしました。枯れた茎や葉っぱを切り取って綺麗にしました(^-^*)

この寒さでよく頑張ってます。えらい!

今、綺麗にしてもまた枯れる葉っぱが出るかもですが・・・

 

紫カリフラワーが少し大きくなりました。

色も濃くなってきました。が、何か違う・・・(^_^;)

見た目も触った感触もカリフラワーではなさそうな・・・

あれ?ブロッコリーのような気がします。

カリフラワーって書いてあったから買ったのに・・・表示ミスだなぁ~

たぶん、ブロッコリーです(^_^;) ま、紫だからいいか・・・

今年またカリフラワーに挑戦します。

 

なーんにも考えず もらった苗をひたすら育て、収穫して食べていたキャベツ。

うちのは春キャベツなん?

昨日、キャベツのことで調べ物があったのでネットで見ていたら 丸っこいうちのキャベツは春キャベツらしいとわかりました。

大したことではないんですが お店では絶対と言っていいほど買わないので。

どおりで葉っぱがゆるゆるな巻き方してると思ったわ(笑)

キャベツも今年また頑張って作ろうと思います(^-^*)固いほうを・・・

お好み焼きにはやっぱ固い方だよね~

 

スイスチャードもしっかり縮れてます♡ くちゃくちゃ( ・∀・)

 

まだまだ葉物野菜が高いですね。

スーパーでは地元農家さんが出してる野菜のほうが安いと思っていたらそうでもないんですね(^_^;)

大阪の叔母に送ってあげたいんだけど 変なのばっかりでとても送れません。

巻いてるのか巻いてないのかよくわからない白菜(笑)

外葉をとると小さい~

柔らかそうなんで うち用にとって返りましたけど(^_^;)

白菜ってけっこう難しいのね。

高いはずだわ( ・∀・)

春にはまた菜の花祭りですね♬~

 

白菜とキャベツ、スーパーによってかなり値段が違いますね。

農家さんのも出来でかなり違います。

いつになったら通常になるんでしょうね。

先日、高くなってたもやしが通常の18円に戻ってたのに また38円になってたぁ。

どういうことなのかしらね~

ガソリンもめっちゃ高いし・・・

プリカでリッター139円。高すぎる~(~_~;)

貧乏人にはつらい冬です。

 

 

 

 

え?活動休止ですか~?

Remioromen Konayuki レミオロメン 粉雪 YouTube



6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
綺麗なムラサキ💕(笑) (ぷ〜)
2018-01-28 01:28:02
ブロッコリーもムラサキがあるんじゃね(笑)
ムラサキ色っぽくはなるけど、ここまでムラサキは見たことないで(^^;;

もらった、ムラサキ水菜、トンネルしたから、しっかり大きくなって、さらだ1回1株でOKになったよ(^_^)v
返信する
Re:綺麗なムラサキ💕(笑) (花売り娘)
2018-01-28 02:01:16
うちも普通のブロッコリーが紫っぽくなってる(笑)
最近は紫が流行りだね(*^.^*)
つい、植えたくなるわ。
あれこれトンネルしたいけど
資材が無いわ(^^;
高菜が大きくならんしーorz
返信する
やっぱり・・ (ぷ〜)
2018-01-28 10:02:36
寒うなったら、トンネルは必需品じゃて(^^;;
ムラサキ水菜もトンネルしたら、一気に大きゅうなったで(笑)
返信する
Re:やっぱり・・ (花売り娘)
2018-01-28 10:52:29
そう簡単にあれこれ買えんのじゃよ(;´д`)
返信する
紫色のカリフラワー (ウメ)
2018-01-28 12:49:48
こんにちは~♪
毎日寒いですね。
紫色のカリフラワーですが、
品種によってはブロッコリーのように見えるものがあります。
例えば、バイオレットクインはまるでブロッコリー。
https://www.yasainavi.com/gallery/view/id=700

それに対し、パープルフラワーという品種は、カリフラワーらしい姿をしています。
http://www.e-taneya.com/item/6066.html

おいしくなりますように。(*^^*)
返信する
Re:紫色のカリフラワー (花売り娘)
2018-01-28 12:53:21
ウメさん、こんにちは(*^.^*)
おぉ、そうですか❤
サイト見てみました。
名前が確かではないので
まだ希望は持てますね。
大切に育ててみます!
返信する

コメントを投稿