のんびりぼちぼち

大好きなハーブと毎日を暮らしています

紫陽花

2019年05月31日 22時18分37秒 | ハーブ

我が家の紫陽花。

去年、剪定していないのでかなり背丈が伸び、横もボリュームが出ました。

花数が多いので花は小さいです。

後ろの白い花は紫式部かな?

以前、紫式部があったのですが枯れてずっと何も無かったのですが 今年は知らない間にこんなふうに・・・

復活したのか?(^_^;) 大きくなりすぎでしょ。

迫力ある庭の一角です。

 

紫陽花も花が咲き始めました。

今は白っぽいブルーですが 濃いブルーになる予定です。

 

紫式部だと思われる花。

実が生ってみないとわからないなぁ~

 

庭のど真ん中に生えてるローズゼラニウム。

たくさん花が咲いてます。かなり邪魔です。

 

私が庭に出ると 「かあちゃん、一緒にトカゲをさがしてよ」とすり寄ってくるりりさんです。

カメラを向けると 必ず目を逸らします(笑)

 

今日は雨だったので畑には行かず。

昨日も水やりしてるので たいした雨ではなかったけど大丈夫でしょう。

明日はのぞいてみます。

 

石鹸のワークショップが決まったので いつも私が使う石鹸素地より使いやすいものを取り寄せました。

夏休み開催なので 子供さんが多いと聞き 扱いやすいものにしました。

ソーパーさんならご存じの生活の木の石鹸素地です。

これを使うのはかなり久しぶり。

いつもと水の量なんかも違うので 一度サンプルついでに使ってみようと思います。

この素地はこねなくても湯煎で固形石鹸が作れるので 晩ご飯の後さっそく試してみました。

が・・・これがなかなか(^_^;)

みなさんが言うように簡単にはいかんのですよ。

まだ固まっていないので 明日にはすごいのが(笑)披露できると思います。

いや、酷すぎて披露できんかも(爆)

 

 

 

私の指は痛いのばっかりだけど(笑)

この「指」は好きよぉ~ 雨でびしょ濡れバージョンも好き!

「架空のオペラ」欲しいぞ!

沢田研二 指 【1985】



2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
夏休みのワークショップ (ume724)
2019-06-01 14:10:07
こんにちは~♪
夏休みの石鹸づくりのワークショップ。
お子さんたちにとっては、自由研究の題材にもなって喜ばれますね。
 
私はお料理の方ですが、ワークショップや教室で一番気を使うのが、
親子対象の場合です。
親1人に対して子供1人とは限らず、1人のお母さんが3人お子さんを連れて来て、
そのうちの一人が未就園児だったりすると、
託児の心配までしなくてはなりません。
親だけ、子供だけの方がどんなに楽か…。(^-^;

ファイトです!!(^^)v
返信する
Unknown (tea-tree-momoco)
2019-06-01 15:22:36
ウメさん、こんにちは(^_^)

えぇ〜?そんなこと考えたことも無かったです(*_*)
大人対象の講座しかしたことがないので、子供さん相手でも不安なのに、親子だなんて(^.^;
でも、可能性は十分ありますね。
心して準備いたします〜(T_T)
ありがとうございます。
返信する

コメントを投稿