のんびりぼちぼち

大好きなハーブと毎日を暮らしています

ローズマリーの植え替え

2018年09月25日 21時57分31秒 | ハーブ

父が畑を耕していました。
畝はまだできてません。
畝を作る体力は今日は無いのでスルーしました(^^;

鉢植えのローズマリー、ムーとマリンを植え替えました。
場所替えです

案の定、根がかなり鉢を突き抜けて土の中に伸びてました。
容赦なく引っ張ってバリバリッと……(^^;
そして、ヒメウツギとヒペリカムの前に配置しました。

最初植えてたところとあまり場所は変わらないのだけど、断然日当たりは前よりいいので今回は大丈夫だと思います(*^.^*)

そして、気になっていたラベンダーの掃除。
セビリアンブルーの株のなかにカヤが蔓延ってしまって……(-""-;)

おかむらさきも株の中に草が生えているので 一緒に掃除しました(*^.^*)

スッキリしたわ。
セビリアンブルーの挿し木を頼まれているので、また剪定しなきゃね。

チビおかむらさきです。

株元の土の中から新芽がたくさん出ています。

元気なようです(*^.^*)

バジルを収穫しました。
洗って水切り中。

フードプロセッサーでガ~ッとして冷凍しようと思います。
いつもドライにしてたんですが、どうしても黒っぽくなるので やめました。
それに、最近の天気ではなかなか乾かないのですよ。
じめ~っとしてますもんね(-""-;)

明日から私の仕事がちょい忙しくなりそうです。
しばらくミシン踏みの仕事だわ( ;∀;)

コメントを投稿