のんびりぼちぼち

大好きなハーブと毎日を暮らしています

畑~

2019年05月07日 21時28分54秒 | ハーブ・野菜

父が栽培したことがあるということで 知り合いからソラ豆の種をもらって育ててます。

が・・・放任主義なのか(笑)ほったらかし。

栽培したことがあるのは たぶん母で父は見てただけなんだろうなぁ(^_^;)

以前、ネットで栽培の仕方を調べたら どこかを切るって書いてあったんだけど

どこだったかな?と思ってたら 先日の「野菜の時間」でソラ豆やってましたね。

高さ70cmくらいで先端を切るって。

豆に栄養が行くようにってね。

さっそく切りました( ^-^)

わかりにくい( ・∀・)

とりあえずこれで安心じゃ。

 

私担当の夏野菜は何にしよう・・・と考え中なのですが

サツマイモの用意もしとかなきゃいかんのじゃよ。

なので畝をふたつ作りました。

またマルチを張るので そのときに整えます。

 

キンセンカが花盛り。

さすがに花も小さくなってきました。

 

おかむらさき、元気です( ^-^)

 

芍薬はやっとこれくらい。

よそは花が咲いてるのに(笑) 本当に芍薬かしらねぇ(^_^;)

もしかして桔梗?葉っぱが芍薬じゃない。

この芽の近くに桔梗があったんだけど(°0°) 桔梗かも!?

 

タンジンもなんとか生きてるようで さほど成長はしてません。

頑張ってくれぇ~

みーなぎさんからもらったんだから。

 

小さい畑のフェンネルの畝。

たくさん枯れて数が少なくなりました。

ここにまたフェンネルを植えるか・・・コモンセージにしようか

それとも おかむらさき?といろいろ悩んでおります。

この3種はイノシシの被害にあったことがないですからね。

ハーブも嫌いみたい。

ここに植えるときは鉢植えのまんまの予定です。

しっかり考えましょ。

 

今日もキヌサヤの収穫をしました。

咲いてる花もかなり少なくなりました。ちょっと楽できます(笑)

父が「足がつって痛い」などと泣き言を言って父担当の夏野菜の水やりを私に押しつけようとしたので

「頑張れ!」と言っておきました。

ぶつぶつ言いながら水やりしてたw 動けるじゃん。

甘やかしちゃいかんのです。私の仕事ができなくなりますから。

 

さぁ、明日もがんばろ。

4時半起きなので 寝まーす(^_-)-☆

 

 

 

ヒロトらしいねぇ( ^-^)

NHKに問い合わせが続出したブルハ伝説のTV出演 其の壱 青空

 



2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
サツマイモはね (おひさしぶり岩部です)
2019-05-07 23:27:04
サツマイモは誰の好物?
それをやるのならば
本気でイノシシの防除が必要ですわ

おかむらさきは元気なようで
よかったよかった

イノシシ対策として
ちょっとだけおせっかいを

唐辛子は種が一番辛いので
それをミルで砕いたら
効果が倍増すると思います
やったこともあります

とにかくイノシシは
100頭いても
悪さをするのは少しだけらしい

人と同じ
だから
それを何とかすれば
突然来なくなります

我が家も
最近はめっきり減った

イノシシは豚なので
足の感触が異常だと感じると
近寄らなくなるらしい

ネギ坊主はそれを実践したということか

ご参考までに
返信する
岩部さん、こんにちは( ^-^) (花売り娘)
2019-05-08 17:56:15
お久しぶりです。そちらの生活は落ち着きましたか?

サツマイモですが、イノシシが入らないほうの畑で作ります。
おかむらさきを植えてる畑です。
あちらはネットをしてからは入ってません。
なので大丈夫かと思います。

問題が小さいほうの畑なんです。
高速を挟んで反対側にあります。
ネギのにおいがかなり嫌いなようなので ネギ坊主をばらまいてます。
岩部さんのブログを見て、唐辛子も2回撒いたのですが ネットでは雨が降ると効き目があまり無いようなことが書かれていました。
一応、粉砕したものを撒いたのですが、種がどうなってるかまでは見てないです(^_^;)
何も植えれない状態なので また頑張ります!
電気柵を設置してくれてるのに どこから入るんでしょうね(T_T)
返信する

コメントを投稿