のんびりぼちぼち

大好きなハーブと毎日を暮らしています

畑のハーブ、元気です(^-^*)

2018年02月02日 22時59分58秒 | ハーブ・野菜

これ、なーんだ?

一見、芋虫にも見えますね(笑)

実は四角豆を干したものなんです。畑友達?のおじさんに種としていただきました。

割ってみましょう。

けっこう大きな豆なんですね。

5月ごろ蒔けばいいとのことなんで それまで大切にしまっておきます。

忘れないようにしなければ・・・

楽しみです(^-^*)

 

久々の畑です。今日は収穫無しです。

ハーブの様子を見てきました。

おかむらさき、元気です。

 

ローズマリーの「ムー」と「マリン」です。

相変わらず元気なのかそうでないのか分からない状態です(^_^;)

 

コモンタイムは超元気ですね。

葉っぱは冬色ですが 直立不動ですな( ・∀・)

 

サラダバーネット。こぼれ種で数が増えたようです。

 

今、畑で美しい葉っぱはエルサレムセージくらいです。

フローレンスフェンネルもぼちぼちかな~

 

フローレンスフェンネルの株元にはたくさんの子供たちが・・・

増えて増えて、増えまくってます。

増えてもいいんだけど カチューシャの餌食決定です。

どこまで大きくなれるかですね。カチューシャは手強いですから( ̄∇ ̄)

 

この寒さでもハーブはわりと元気なんですよ。

て、寒さに強いハーブしか植えてませんし(笑)

冬野菜も寒さに強いんだとばかり思っていたら大間違い。

春菊はアウトです。残念な結果に・・・草しか見えんし~

今年は間に合わないけれど 次の冬にはビニールのトンネルを用意したいなぁと思ってます。

しかし、資金が・・・あれこれやるとお金もかかるということです。

売り物ではないから なかなかお金もかけられないよね~

今まで白菜、大根、ほうれん草、人参くらいしか作ってなかったので 資材もいらなかったんですよね。

他の野菜はよそからいただいてたし・・・

でも、これからは自分ちのぶんは自分で作らなきゃだよね~ 食糧難に備えて( ・∀・)

 

今年はよく雪が降ります。

昨日も雪が降ったのでマクロレンズで雪を撮ってみました♡

水分が多い雪でした。

マクロレンズってこんなもん?(^_^;)

まぁ、それなりに綺麗だからいいかな♬~

 

本業が忙しくてまともにブログも書けません。

申告の用意もままならず・・・(ToT) ファイトォ~

 

明日はスーパーのお総菜売り場には長~い巻き寿司が並ぶんだろうな。

切ったのも置いといてほしいわ(^_^;)

 

 

 

Stevie Wonder - I Just Called To Say I Love You

 



2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
綺麗じゃね (ぷ〜)
2018-02-03 18:47:58
雪、こうやって見るのはええね(≧∇≦)
ググってみたら、iPad Airにも使えるのがいっぱい有ったよ
ちょっと、考えてみよ〜

巻き寿司買いに行ったで
半分に切ったのが3本とか4本入ったのが、けっこういっぱい
その方がええよね💕
返信する
Re:綺麗じゃね (花売り娘)
2018-02-03 20:31:38
ぷ~ちゃん、こんばんは(*^.^*)
マクロレンズで激写してね(^_-)✨

今日はあえて巻き寿司はパス!
明日、普通の巻き寿司買います(笑)
スーパー行ったらめちゃ高い巻き寿司と鰯だらけ(^^;
いらんわ……
返信する

コメントを投稿