のんびりぼちぼち

大好きなハーブと毎日を暮らしています

こんな季節がやってきました

2016年04月24日 22時35分19秒 | ハーブ

暖簾です。

私の仕事場の机の前に設置いたしました。もちろん自作でございます。

自分のために使う予定ではなかったのですが・・・

本当なら机の前のサッシ窓はこれからホップが茂ってカーテンになる予定なんです。予定ね^^;

ホップの葉っぱを見ながら仕事・・・に、憧れてるんですが・・・

ヤモちゃんが出没するようになってきたので これは危険と思っての暖簾です(笑)

すずさんが机に上ってはヤモちゃんを追いかけるんで パソコンなんか足跡だらけになっちゃうんですよね(汗)

やっと新しいパソコンになったのに 壊れては大変・・・なので苦肉の策です。

そんな季節なのですよ。

 

で、そのホップです。伸びてきましたよん~

 

トリカブトも大きくなってきました^^

 

タンジンもいつの間にか蕾が・・・はやっ!

 

レモンマートルも生きてたぁ~♪ 新芽がちらほら^^

 

ひょろっとしたレモンユーカリ。上の方だけしか葉っぱが無かったのですが その葉っぱも寒さで枯れてしまったので

上の方だけ30cmくらい切ってみました。

そしたら下のほうに新芽がぞくぞく~♪

ショック療法というやつです(笑)

うんうん、みんな快調でごじゃります。

 

スーパーに買い物に行くと必ず熊本、大分産のものをさがすんです。

今日はこれ。

でもね、あんまり置いてないんですよ。

義捐金集めも大事なことでしょうが 熊本や大分の企業、農家も大変だと思うんですよね。

スーパーの中でも義捐金の呼びかけ、外でも一般の人が義捐金箱を持って呼びかけ・・・

そんなにあっちにもこっちにもお金を入れられません。

小売業なら義捐金集めじゃなく 被災地の物を売る努力もしてほしいですね。

生鮮品が無理なら加工品でもいいじゃないかと思うんですけど・・・

ポップにも熊本産、大分産と大きく書いてほしいし・・・「産地は商品に記載されてます」じゃ見えないんだよ(汗)

被災地の企業にも元気になってもらわないとね。買い物なら協力できる人はたくさんいるはず^^

と、書いてご意見箱に入れてきました(笑)

 

一主婦もいろいろ考えてるんですよ。

大分県のニュースもしてほしいですね。親戚いるし・・・

最後はボヤキになっちゃいましたね^^;

 

 

 ジャスミンティーを飲んだのでw

オリビアを聴きながら 尾崎亜美



コメントを投稿