のんびりぼちぼち

大好きなハーブと毎日を暮らしています

畑にて……暑かった(^^;

2018年09月18日 21時36分23秒 | ハーブ・野菜

晩ごはん前のすずさんです。
最近はご飯をもらうまで 私が座る椅子から動きません(^^;
なかなかの策士です(笑)

今日はいい天気(*^.^*)
暑いくらい。
畑には茄子しか無いので とりあえず収穫に行きました。

どれもこれも傷だらけです。
大長茄子なので風で揺れると普通の茄子より揺れが大きいのでしょうね。
葉っぱや茎に当たって傷がつくのだと思います。
柔らかくておいしいんですが、こんなに傷がつくと売り物になりませんな。
売らんけど(笑)

セージです。
だんだん数が減ってます(T^T)
この子は調子がいい。

この子が危ない⁉

補充分の挿し木があるので そのうちまた植えたいと思います。

とにかく元気なのがバジル。

肥料もあげてないのに 葉っぱが大きいです。
切り戻したのが良かったみたい(*^.^*)
自慢できるのはバジルだけなので 何回も出てきますよ(爆)

畑にいると四角豆の種をくれたおっちゃんが来ました。
四角豆の花が今頃咲き出したと言ったら、おっちゃんとこもそうだそうです。
今年はかなり遅いようで安心しました(笑)

畑で珍しい光景を見ました。
バッタが何をしてるのかと思ったら……

産卵してるんですね(;゜∇゜)
バジルを食べる害虫だけど、なんだか可愛そうなのでそのままにしておきました。
バッタって、地中に卵を産むんだ~

乾燥ラベンダーをメルカリで買いました。
最近は作ってないけど石鹸用です(*^.^*)そのうち作るど~

同じものを以前使ってました。
でも、こちらめちゃ安い!
スパイス屋さんで買うより1000円くらい安い!びっくり~
たまにはメルカリも覗いてみるもんだね。


世の中便利になったなぁ。
不便なのは私のパソコンだけか( ノД`)…

コメントを投稿