のんびりぼちぼち

大好きなハーブと毎日を暮らしています

畑は寒いよぉ~(゜Д゜)

2017年01月22日 22時25分26秒 | ハーブ・野菜

畑のレモングラス。束ねてあった紐がとれてる~

切れたのかと思ったら、強い風ですっぽ抜けただけだった^^

なので再度ビシッと縛りました。

これで当分オッケ~♡

レモングラス、頑張ってるね^^ 葉っぱが緑色ですもん。

畑はかなり冷たい風が吹くはず。

 

セージも頑張ってるんですよ。

もう、葉っぱは冬の色^^;

人間で言うと 唇が紫色に・・・みたいな?^^;

頑張ってちょ!

 

白菜の巻きが甘いので紐で縛りました。父が・・・

巻いてないものも・・・^^;

こっちの畝は・・・

綺麗に開いて まるで葉ボタン(笑)

長雨で畑を耕せず種まきが遅くなったし 白菜が大きくなる前に寒くなっちゃったからね~

巻かない白菜は菜の花を採ることにしました。

白菜の菜の花ってめちゃおいしいんですよ^^

今はそれが楽しみです。

 

小カブの収穫。お店で売ってる小カブはけっこう大きいですね。

うちのが小さいのか?でもまぁ、使いやすい大きさです。

間引きをあまりしてないので数だけはありますw

半分は晩ご飯のシチューに入りました。

もち、葉っぱもシチューに使いましたよん~

 

別におっちゃんの畑から白菜と大根が我が家に来てるので

最近は鍋料理が多いです^^; 大量消費は鍋に限る~

で、今日のシチューにも大根が入りましたが 中途半端な残りはこれになりました。

はちみつ大根です。

次男が一昨日から喉が痛いと言ってるので急遽作りました。

これって けっこう効くんですよ。

甘いから飲みやすいですしね^^

次男のお弁当の水筒には 緑茶と月桃茶のブレンドを入れてます。

部屋にはティーツリーの精油を加湿器に・・・

仕事から帰るとうがいと手洗いは必須。

・・・・なのに風邪ひいてます。ハーブを過信してはいけません。

って、この前と違うこと言ってる(爆)

あ、葛根湯を飲んだら完璧かも~( ・∀・)

 

 

Aerosmith - Walk This Way (from You Gotta Move)



コメントを投稿