のんびりぼちぼち

大好きなハーブと毎日を暮らしています

カボチャがね……

2018年10月27日 22時01分07秒 | ハーブ・野菜
朝晩冷えますね。
寒くなるとホーリーバジルも大きくなりません。
小さいまま蕾が……



キュウリも四角豆も大きくなりません。


キュウリって8月に植えたんですが、1本も収穫できてないんですよね( ;∀;)

パイナップルミントは完全に先祖返りで斑が無くなりました(^^;


今日はブロッコリーの苗を求めてあちこちのホームセンターをまわりました。
結局、1本も売ってなかったぁ(T^T)
ネットで買うか……
で、ホームセンターの花売り場で見つけたアジュガ。
今ではこんなに種類があるんですね。
びっくり~ でも、綺麗だわ。

1ポット298円で、たかっ⁉と思いましたが、いくらでも増えるんで反対に安いのかも( 〃▽〃)
種類が多いんで悩むわねw


かなり前に友人からカボチャをいただきました。
バネ指なもんで、指に力が入りません。なので、硬いカボチャを切るのは勇気がいります。
なんせ、うちには男手が無いので 頼める人がいないんですよ(笑)
でも、先日テレビのあさイチでカボチャの特集をしていました。
簡単に切れる方法の紹介があったのでやってみました。
カボチャのお尻に菜箸を刺すのですが、硬くて刺さらん(^^; バネ指だし~
剪定バサミの先でガリガリ穴を開けてやっと菜箸が刺さりました。

でも、あまり奥まで入っていかないし、抜こうにも抜けなくてカボチャの向きをあちこち変えてたら、菜箸の先が折れてしまいました(°Д°)

仕方がないのでやっぱり包丁でなんとか……
苦労しました。最初から包丁で切れば良かった( ;∀;)

よ~く熟してます(*^.^*)
で、定番の煮物。
煮くずれしました(笑)

失敗だらけじゃがん。

長男がSNSで4年前畑に捨てられていたすずさんたちの写真をアップしていたので 黙って拝借しました。
可愛いんですよ。
ブログに残しておきたかったんです。




この写真に比べたら 今はかなり大きくなったね。
横幅もお腹も(笑)

ほんと、家に連れてきて良かったです(*^.^*)
ゲロ吐くのは勘弁してほしいけど(笑)

もう、畑に猫を捨てないでね~

コメントを投稿