のんびりぼちぼち

大好きなハーブと毎日を暮らしています

香り袋の作り方(覚え書き)

2017年08月07日 23時29分26秒 | 香り袋

私が作る香り袋です。

いたってシンプルなものです^^

長方形にカットした布(23cm×6.5cm)を中表にして半分に折ります。

 

端から3cmを折り曲げます。

 

3辺にミシンをかけます。

測ってみたら 端から約7mmくらいでした。

 

これをひっくり返します。

お茶パックにラベンダーを詰めています。だいたい大さじ1くらいです。

お茶パックに入れたラベンダーをできあがった袋に入れます。

 

紐で結びます。

紐がほどけにくいように結び目にボンドをちょこっと塗ります。

 

ボンドが乾いたら完成。

 

後はできあがったものを袋に1個ずつ入れます^^

それらしく見えます♡

 

時間があるときにたくさん作り プレゼント用に置いてます^^

 



4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (amocs)
2017-08-08 09:06:09
かわいいですね!
これ貰ったらうれしいです。

作り方、面倒なことをお願いしました。
とてもわかりやすいです。
三つ折りもしなくていいんですね!
とってもシンプル。これならできそうです。
寸法もちゃんと出してくださったので、試行錯誤をしなくてすみます。
ありがとうございます。

こんなかわいい布じゃないけど、買ったまま使ってない布が
たくさんあるので、それで作ろうと思います。
どれくらい作れるか試しに作ってみます。

↓ ジュ〜リ〜!(^^) 高校の頃に「カサブランカダンディ」を
友達と振り付きで歌ってました。なつかし〜。
私も歳がバレバレですね。(爆))

リンク貼らせてもらっていいでしょうか。
よろしくお願いします。m(_ _)m
返信する
amocsさん、ありがとうございます (花売り娘)
2017-08-08 10:54:46
頼りにしてます(^-^*)
数字は目安なので こんな感じ~で良いのです。私はリボンを結ぶのが苦手なので紐にしましたが リボンでもかまいませんよ。

最近ジュリー熱がまた再燃してしまった私ですがどうぞよろしくお願い致します(笑)

リンクフリーですのでどうぞ~♡
ありがとうございます(^▽^)
返信する
どっちも凄い (岩部です)
2017-08-08 21:17:09
コメントが弾けている
どっちも凄いわ

ジュリーが唄えるかと問われたら
まずヤマトからかなぁ
今はさらばと言わせないでくれ

頼りにしております
どちらもよろしくお願いします
返信する
まだまだ (花売り娘)
2017-08-08 22:02:50
岩部さん、ジュリーは69歳であの体型。
それでも輝きは失せてませんよ~
岩部さんもまだまだこれから♡
賑やかなの歌って踊ってくださいね(^-^*)

私はのんびりぼちぼちやって行きます~(笑)
返信する

コメントを投稿