のんびりぼちぼち

大好きなハーブと毎日を暮らしています

収穫

2013年07月02日 18時26分20秒 | ハーブ

セビリアンブルーが満開で綺麗です。

ずっとこのままの状態ならいいのに・・・と思ってしまいます。

あさって全部刈り取ってすっきりする予定なんですが、もしかして雨?どーすんでー・・・

 

ズッキーニを1本収穫。

人口受粉しなくても ちゃーんと実がなるんだと思っていたら

「私が朝、受粉しとったんじゃ」と・・・母が言いました。がびーん!

この前と話が違うんちゃう?っと思いましたが まっ・・・実がなってるんだから感謝です。

2日前は雄花しか咲いとらん・・・って言うとったのに・・・話がわけわからん。

 

こちらはラベンダーを植えてる田んぼのすぐそばにある小さな田んぼです。

ここにはオクラとトウガラシが植えてあるのです。

 

まだまだ生り始めなんで4本収穫。

この前、母が採りわすれて大きくなりすぎたオクラをくれたんですが・・・とても噛み切れないような状態で

まるで割り箸をかじってる感じでした。収穫期を逃すと大変なことになりますね。

大きけりゃいいってもんじゃありませんな。

 

トウガラシも花が咲き始めました。

イノシシに使えるくらいたくさん実をつけてね。でも、10株じゃとても足りないね。

 

ラベンダーのまわりも母が草取りをしてくれてました。

どうも信用が無い私です。

それとも、よほど家にいたくない理由が母にはあるんでしょうかねぇ?



4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いい色してますねぇ (みーなぎ)
2013-07-02 20:31:27
セビリアンブルーはもっとその名のとおり青々とした感じかと思ってましたが、やさしい色の花が咲くんですね。
はやり言葉で言うと、じぇじぇじぇって感じです。
そのままでいてけろ。
私も今春に師匠から苗わけてもらって植えましたので楽しみです。
返信する
じぇじぇじぇ! (花売り娘)
2013-07-02 20:42:31
セビリアンブルーもカッケ~でしょ。
写真ではピンクっぽく見えるんですが淡いブルーです。
おら、ラベンダーが好きだ・・・って感じ?

みーなぎさんとこのラベンダー畑を早く見たいもんですわ。
バスツアーの予約しとかんと・・・
返信する
じぇじぇ!!! 母上殿 (おばっち)
2013-07-02 22:19:03
5角オクラは早い目早い目に収穫しないとすぐに硬くなるもんねー。重曹いれたお湯で湯がいたら柔らかくなるよーと教えてもらったけど、、、まだ硬い!

それとも苗からならポットに植えられている状態(体外3株くらいあるよね)のまま間引かずに育てたら株どうしが競合しあって柔らかくなるんだって。
来年は間引かず栽培すること決定した私!

母上様に大事な植物抜かれないように気をつけてねー(*≧∀≦*)
返信する
じぇじぇじぇ!!! (花売り娘)
2013-07-02 22:49:50
私はまだ勝手にいろいろ植えられないから
抜かれる心配は今んとこ無し。
ラベンダーの周りの除草剤がめっちゃ心配・・・
頼んでないのに、草が伸びると気になるんだろうなぁ~

オクラはでかいの15cmくらいあったなぁ~(太かった・・・)
間引かず栽培か・・・
来年、覚えていたらやってみよう(^^
返信する

コメントを投稿