のんびりぼちぼち

大好きなハーブと毎日を暮らしています

バナナミントの収穫をしました~

2013年05月03日 20時47分40秒 | ハーブ

どんどん大きくなるバナナミントの収穫をしました。

茎も太くいい葉っぱです。束ねてから水でジャバジャバ洗い ハンガーにかけ水気を切ります。

 

           

水気が切れたらいつものように紙袋か紙箱に入れて車の中に放置!

いい具合に乾燥します。

今日はレモンバームも収穫しました。

   

           

こちらも今のところ大きな葉っぱです。数は少ないですけどね。

今度は脇芽が伸びるので葉っぱもちょっと小さくなります。レモンのいい香りです。

これもミントと同様に車で乾燥します。

 

           

アマチャヅルに蔓が出て来ました。いい感じです。

今年はちょっと高いところに置いて蔓を垂らそうかと思っています。

みーなぎポットを使ってるので みんなに見えるところに置く予定です。

 

           

先日新芽が下に向いていたローズマリーです。

過燐酸石灰をまいたところ・・・ちゃんと上を向いてます~。そんなに早く効くんでしょうかぁ~ すごい!

元気がなによりです。

 

           

レオノチスも大きくなりましたよ。そろそろカットして挿し木にしようかな・・・

これもずいぶんと株が大きくなりました。株分けしたほうがいいのかな?

今のところ虫がついたことは無いみたいですね。目に見えないだけかもしれません。

 

           

さてさてこちら・・・これビオラなんですが、他にも何個かビオラの鉢があるのにこれだけが何かに花や葉っぱを食べられるんです。

茂った葉っぱの下を見てもなにも見えず・・・

思い切って葉っぱや花を切ってみました。短くするとよーく見えました。

ダンゴムシがいっぱーい!げっ!・・・でした。 (* ̄□ ̄*;

どうもダンゴムシが悪さをしてたみたいですね。困ったもんです。

もうそろそろ花も終わるんじゃないかと思いますが とりあえず日がよくあたるところへ放置しました。

ダンゴムシには何が効くのぉ~?

またネットで検索しなくちゃね。

勉強することがいっぱいだぁ~ 脳みそツルツルなのに・・・ (>▽<;; アセアセ



3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
過リン酸石灰は (+岩部です )
2013-05-04 19:46:15
こんばんば岩部です

過リン酸石灰は
いやいや
石灰全般は数時間で効きますで。

ただし
これで「カリ」が効かなくなるので
保水性が悪いなぁと思ったら

塩化カリをパラパラとやりましょう。

それから
団子虫が食うのは「根」
葉っぱは「なめくじ」が食っております。

スラゴ
効くのはこれやな、うん。
返信する
はぁ~ (花売り娘)
2013-05-04 20:36:56
そんなに早く効くんですか?
びっくりです。今、超元気ですもん。
次のもしものときは塩化カリですね。
わかりました。
いろんなことがおきるんですね~
今までこんなに考えたことはなかったです。

ダンゴムシには『スラゴ』・・・
またはりきってさがしに行きまーす!
いつもありがとうございます (^^
返信する
間違えた (花売り娘)
2013-05-05 12:11:32
ナメクジにスラゴでしたね(汗)
返信する

コメントを投稿