のんびりぼちぼち

大好きなハーブと毎日を暮らしています

レモングラスの収穫

2018年09月21日 21時36分52秒 | ハーブ

先日、レモングラスを一株収穫しました。
まだ、二株残ってます。
大きくなればいいと言うものでもないので 今日一株収穫しました。
その前に気になっていた雑草を掘り起こしました。
こいつ。

レモングラスに似たような葉っぱで とても株が大きくなっていました。

すっきり~(*^.^*)
抜くの大変でした。
で、この子は先日収穫した株。
新しい葉っぱが伸びてます。
とても柔らかくて綺麗なグリーンです(*^.^*)

そして、収穫。

刈ってみると けっこう葉っぱが汚い(;´д`)
早めの収穫が良さそうです。
葉っぱの掃除をしましたが、やっぱり綺麗じゃないね(;゜∇゜)

写真を撮り忘れましたが、バジルとコモンセージも収穫。
バジルの畦の横にはモグラの穴が……( ̄□ ̄;)!! やばっ……

スイスチャードも少し収穫(*^.^*)

今日は収穫日和だわ。

アメジストセージの花が増えました。
最近、アメジストセージが小粒なんですよ(^^;


そして、うちの畑にも彼岸花。
植えた覚えが無いのだけど……


今日は朝から雨が降っていたので 止んだ隙間の畑でした(*^.^*)
昨日、眼科検診でしたが、いつも検診の翌日は目が真っ赤になり すごい目やにがでるんですよね(^^;
薬物アレルギーだそうです。
なので、次の日も眼医者に行くのは面倒なので、昨日薬を先にもらいました。
で、今日に限って目はなんともありません(;´∀`)
いいのか悪いのか、薬代は支払ってるのに……orz
横着するなと言うことみたいですね(T^T)

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
転ばぬ先の杖・・(^_^)☆ (ぷ〜)
2018-09-22 01:32:26
良かったね、薬のお世話にならずにすんで(^ω^)
私はこの前から歯科通い( ̄▽ ̄)
歯が欠けちゃって、被せてもらって、とりあえず終了
で、支払いの時に、抗生剤と痛み止め・・って、くれるから~(・・?))
今日、どこもつついてないよ‼︎って、言うのに抗生剤は全部飲んでね!と、たたみかけられ・・
事務のお姉さん、ようやく、間違いに気づいて「すみません」と、平謝り(^^;;

今日で終わりのつもりだったのに、次の虫歯を見つけられてしまった(−_−;)
痛くないのに・・(⌒-⌒; )
返信する
Re:転ばぬ先の杖・・(^_^)☆ (花売り娘)
2018-09-22 09:31:15
ぷ~ちゃん、おはよん(*^.^*)

薬は間違えると怖いよね(>_<)
しかし、使わんでええ薬代の1500円がもったいないわ(^^;
惜しいことしたわ(笑)
ケチなもんで(;゜∇゜)
返信する
Unknown (amocs)
2018-09-23 17:06:39
きれいなレモングラス・・・に見えますが。

眼底検査の後、眩しいですよね。
初めての時、ビックリしました。(@@)
次の時は、学習したのでサングラス持参しました。

サシェ、完成しました。
数え直してないけど、たぶん346個です。
考えてみると、スプーンの幅が狭い分、山盛りになった時の上乗せ分が
少なかったかも・・・。

師匠は大丈夫でしょうかね。
あと数日で2週間ですが。
返信する
Re:Unknown (花売り娘)
2018-09-23 22:31:25
amocsさん、こんばんは(*^.^*)

サシェ、お疲れ様です。
たくさん作ってくださってありがとうございます。
私は少な過ぎ(^^; 絶対、入れすぎだわ。
中身が少なくても香れば良いのです。
たくさんの方に喜んでもらえますね(*^.^*)後は連絡を待つのみですな。

師匠、お元気なら今頃病院で退屈してるでしょうね(笑)
病院では携帯が使えない状況らしいので、なおさら(^^;
早く帰ってきてもらいたいわ。

レモングラスは大きくなりすぎて葉っぱが黄色っぽくなってるんですよ。収穫が遅いのよね。
台風や豪雨でかなり汚れてるし。
早め早めの収穫がいいんでしょう。
来年はちょっと早く収穫することにします(*^.^*)

何事も勉強ですね(^_-)✨
返信する

コメントを投稿