のんびりぼちぼち

大好きなハーブと毎日を暮らしています

金襴に手こずりました(>.<)

2016年12月13日 22時37分19秒 | 香り袋

挿し木用のラベンダー・セビリアンブルーです。

水揚げしてるんで 今日挿し木しようと思ったのですが し忘れた・・・(~_~;)

明日にでもやります。

葉っぱが綺麗だわ~♡

 

今日はこれ。

カブの葉っぱ、ほうれん草、ルッコラです。

オイル煮用に洗いました。

これに大根の葉っぱも足します^^

鍋にてんこ盛りになるんですが 10分ほど火にかければかなりかさが減ります。

私のオイル煮は塩、オリーブオイル、ニンニクだけです。

みなさんはアレンジしてシーチキンや肉やら入れておいしそうなの作ってらっしゃいますね。

うちのは保存用なので 何にでもトッピングできるように余計な味はいつもつけません^^

見た目が地味~ですけどね^^;

先日 塩数の子をたくさんもらったので塩抜き中。

初めて知ったんですが 塩抜きって塩水でするんですね。

そのほうが早いとか・・・去年もちゃんと調べてやれば良かった。

父が塩も抜かないで食べようとしたので 正月前なのにちょこっといただきます(笑)

 

今日の大仕事。金襴でサシェ。

これがやりにくいときたもんだ・・・(^0^;)

袋状に縫ったのはいいけれど・・・

ひっくり返すのが大変~ 固いし、ほつれるしー

今までのより小さめに作ってるんで なおさら~ 指がごっついもんで(笑)

ラベンダーが足らなかったので 今日はここまで。

今度はお茶パックにラベンダーを詰めなければ・・・

金襴なので違った形にしたかったのに どうも無理みたい。

今までと同じになりますね・・・orz   この生地難しいわぁ。

でも、綺麗♡

ぼちぼちやります(^-^*) こういうのって楽しいね♪~

 

今日は1日中雨ですね。久々のまとまった雨です。

水仙とムベもきっと喜んでるかと・・・ww

 

 

 

ネバーエンディング・ストーリー テーマ曲 The Neverending Story - Limahl



コメントを投稿