のんびりぼちぼち

大好きなハーブと毎日を暮らしています

春のおとずれ~ 旬だよ! ★゜.:*:.ヽ(*゜▽゜*)ノ。.:*:.゜★

2014年03月02日 22時13分58秒 | 茎わかめ

毎年いただく茎わかめ・・・今年もどっさりいただきました。

今期2度目でございます。写真がボケボケでごめんなさい。とにかくたくさんです~

昨夜10時前から洗い出して 夜中の12時過ぎまで真面目にわかめを綺麗にしました。 

さすがに手が冷たい・・・お湯では洗えませんものね。                                

でも、今回の茎わかめは綺麗で泥もあまりついていなかったので 思ったより楽でした。

今日はその続き・・・

湯通しして保存もできるようにしました。

鮮やかな緑に変身するんですよ~

これは葉っぱの部分です。

 

こっちは茎の部分・・・

どちらも手前が湯通ししたもの。ビフォー アフターですね(爆)

すっかり春の行事となりました。まるで奈良のお水取りみたいですね~

これをやらなきゃ春が来ない・・・おいしいものを食べるのは楽じゃない(笑)

さっそく晩ご飯にわかめスープで登場しました。写真は無しね (⌒_⌒;

しばらくわかめで楽しめそうです。

しゅうちゃん、いつもありがとうございまーす ・(*-ω人)・:*



2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (おばっち)
2014-03-03 21:12:49
髪の毛もフサフサになりそうで。

ビフォーアフターの色がすごいよね。
なんで茶色が一瞬で緑色になるんやろ。ヾ(*´∀`*)ノ
返信する
Unknown (花売り娘)
2014-03-03 21:30:33
それはワカメに聞いてくれぇ~(爆)
返信する

コメントを投稿