光と影のつづれ織り

写真で綴る雑記帳

忘れないうちに 若葉台団地まわりの桜

2021年05月13日 | 花・植物

”散歩道の桜”として、今年の3月27日にアップしました。

今回は、3月28日以降に散歩で撮った桜です。 忘れないうちにアップします。

最初は白黒ですが、どんよりとした曇り空では、カラーよりもましかなと思って。

3月28日11:07 撮影 散歩は通常、早朝なのですが、この日は寝坊して、昼前の散歩です。

 

 

翌3月28日6:15 撮影 場所は若葉台団地の北側にある緑地、上の写真は緑地の西端にある桜。

ソメイヨシノが散り始めました。

 

 

4月4日6:45 撮影 場所は若葉台団地の西隣にある廃校の小学校グランド。 つい3月までは若葉台小学校として使われてきたのですが

4月から、新規に建て替えられた場所(旧けやき台小学校跡)に移転しました。 

八重桜が満開でした。 奥に林が見えますが、玉川上水沿いには、武蔵野の面影を残す保存林が、あちこちにあります。

 

 

4月4日6:49 撮影  2枚前の写真とほぼ同じ場所から。 桜もソメイヨシノから八重にバトンタッチ。

 

 

 

4月4日6:52 撮影  朝陽に映える八重桜。

 

 

4月4日6:58 撮影 キリシマツツジと八重桜、そして新緑。

 

 

 

4月15日6:24 撮影 八重桜も散り始め、小学校(廃校)外周の道は桜の絨毯に。

 

若葉台団地も出来て50年、桜もその頃、植えられたでしょうから、結構、老木になっていますが

このあたりでは、貴重な散歩コースの桜です。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「あやしい絵」展を観て(2/2... | トップ | 東京国立博物館 茶の美術(... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

花・植物」カテゴリの最新記事