こんにちは。
鈴木です~
今回は臨地実習中の「3年生の過ごし方」についてお知らせします。
1)毎日、実習記録を作成します。
(MさんとO君)
学生は毎日、実習先の先輩視能訓練士から沢山の事柄を教えて頂いています。
学校では接することのできないホンモノ(?)患者さんの検査をさせて頂いたり、訓練を見学したりと頭がパッツンパッツンになるほど、とっても多くのことを学んでいます。
そして、「学んだこと・疑問に思ったこと・新しく発見したこと」などなどを、この黄色のノートに書き込んでいきます。
このノートは学生が卒業して臨床に出たときに「現場、お助けノート」として、きっと役に立つでしょう。
だから、ノート作りは必死です・・・
(学校から自宅が近い学生は、図書室で調べ物をしながらノートを仕上げています。)
2)土曜・日曜には実技の練習に来る3年生もいます。
(SさんとO君)
実習指導者に指摘して頂いたことを確認しながら、練習に励んでいます。
なんとも、なんとも、たのもしい3年生の姿でしょう~
鈴木自慢の3年生です!(がはっはっ!!)
おっと、品のない笑いをしてしまいました・・・失礼
次回は、別の「3年生の過ごし方」についてご紹介します。
鈴木です~
今回は臨地実習中の「3年生の過ごし方」についてお知らせします。
1)毎日、実習記録を作成します。
(MさんとO君)
学生は毎日、実習先の先輩視能訓練士から沢山の事柄を教えて頂いています。
学校では接することのできないホンモノ(?)患者さんの検査をさせて頂いたり、訓練を見学したりと頭がパッツンパッツンになるほど、とっても多くのことを学んでいます。
そして、「学んだこと・疑問に思ったこと・新しく発見したこと」などなどを、この黄色のノートに書き込んでいきます。
このノートは学生が卒業して臨床に出たときに「現場、お助けノート」として、きっと役に立つでしょう。
だから、ノート作りは必死です・・・
(学校から自宅が近い学生は、図書室で調べ物をしながらノートを仕上げています。)
2)土曜・日曜には実技の練習に来る3年生もいます。
(SさんとO君)
実習指導者に指摘して頂いたことを確認しながら、練習に励んでいます。
なんとも、なんとも、たのもしい3年生の姿でしょう~
鈴木自慢の3年生です!(がはっはっ!!)
おっと、品のない笑いをしてしまいました・・・失礼
次回は、別の「3年生の過ごし方」についてご紹介します。