PCの部屋

PCパーツやPCについて個人的趣味のおもむくままにレビューしていきたいと思います。

iPod touch お気に入りのゲームアプリ

2010-01-10 21:16:24 | iPod touch
iPod touchのゲームアプリについて、お気に入りをまとめました。

(参考)
PTX-77 (Airジャケットセット for iPod touch 2nd/ミラーブラック)



■【アプリ】
●新iPod touch処理速度向上に伴い、ゲームソフトもシャキシャキと高速に動きます。
●2009.9発売のiPod Touch MC008J/A (32GB)購入後まずは以下のソフトを購入しました。これだけ買っても千円強、安いです。そして、どのソフトも、この値段でこんなに楽しめるのかという感激、感動を覚えました。とにかくiPod touch、ソフトのコストパフォーマンスが高いので、いろんなソフトが楽しめます。

・パワプロ(野球、600円)
なかなか面白いです。操作はWii等と基本的に同じです。できればチームや選手をプロ野球or大リーグ対応にして欲しかったです。打撃はタップで行うのですが、このタイミングが超難しく、未だにコツが飲み込みません。

・F.A.S.T.(戦闘機空中戦シミュレーション、115円)
115円のレベルではないです。本格的な飛行機のサウンド、リアルな空中戦は圧巻です(このソフトのみ、音楽を聴きながら、このソフトの音声をその上に重ねられます。すなわち、音楽を聴きながらプレイできるのです。これ、意外に良いです。
CMでも使用されているコンバットフライトシムです。操作には本体をかなり縦横無尽に動かす必要があるため、電車内等混雑した場所にはむきません。特に、敵機にロックオンされると、無我夢中で逃げ回ってしまうこととなり、電車内では相当恥ずかしいです。でも無茶苦茶楽しいです。ソフト中のコストパフォーマンス最高です。

・レッツ!ゴルフ(230円)
とても映像がきれいなソフトです。電車内でも静かにプレイできるので、混雑したところにも向いています。プレイは適度に自動化されていますが、クラブの選択、風向、グリーンの傾斜等考える要素も多いので、はまってしまいます。


●その後、購入したアプリです。
・Star Wars Trench Run
iPod touch(iPhone)用のゲームとして、スターウォーズファンにはたまらない「Star Wars Trench Run」がTHQWireless社から発売されました。第一作目(エピソード4)のデススターでの戦闘シーンが再現されており、ルーク・スカイウォーカー気分に浸れます。たまりません。

・エース・コンバット
2009.12月、ついにナムコから、エースコンバットxiが発売されました。アップルストアで600円です。この映像、この内容でこの価格なら大納得です。映像は、他のゲームとはレベルが異なります。機体もかなり用意されていますし、1機150円で追加購入も可能です。初心者にも楽しめるよう、ゲームレベルの設定も可能です。年末年始は、これにはまってしまいそうです。空中戦、地上戦ともにこれまでのエースコンバットを踏襲したつくりです。iPod touchによく移植できたと思います。

・エースコンバットが発売され、完動していた矢先に、今度は、人気のフライトコンバットシム、Tom Clancy's H.A.W.XのiPod touch版が発売されました。800円しますが、エースコンバットを上回る仕上がりです。機体の安定度も高く、絵の仕上がりは最高グレードです。

・RIDGE RACER ACCELERATE
iPhone/iPod touch向けアプリとして「RIDGE RACER ACCELERATED」の発売されました。年末年始を控え、エースコンバットしかり、大物ゲームの発売が続いています。携帯ゲームを強化して、ユーザーの幅を広げるということでしょうか。早速発売記念特価の350円で購入できました。この映像、この迫力で350円とは考えられません。個人的にもゲーム機としての使用が増えてきているので、これで追い打ちとなりそうです。車の操作も、アクセル、ブレーキが左右に表示され、直感的に行えます。また、ハンドル操作はiPod touchの向きに連動しますが、他の同様のゲームに比べ、感度が良く、扱いやすいです。






最新の画像もっと見る