田添菜穂子の一期一会

アメーバブログ「田添菜穂子の一期一会」http://ameblo.jp/tazoenahoko/へ引っ越しました!

ピアノとむすこ

2010-11-17 15:45:26 | 育児
我が家、現在、風邪引きさんが日替わりで何人もおります。

10月中旬、夫に始まり、息子、11月に入り私がかかり、息子が再び新たな風邪に・・
そして今、再度、夫・・・
そして誰も完治に未だ至らず・・・・。

じゅんばんば~ん。じゅんばんば~ん。

という、1歳児の子供のマストプログラム、NHKの『いないいないばあ』の
子供に順番を教えるためのうた『じゅんばんばん』を思わず口ずさんで自分を鼓舞してしまうくらいまで、わたくし、ローテンションです。

外出もできず、仕方がないので、家でピアノでも弾くことに。

私が楽譜を広げて弾いていると、息子が椅子によじ登ってきて

写真のように譜面立てに自分で乗せてました。

息子はトーマスの本を弾くらしい・・・・。

息子のトーマスの絵本による即興演奏をきいたあとは、

仲良くおもしろ連弾をして、お互いの演奏にも飽きたので

ピアノの自動演奏で、ショパンやドビュッシーを楽しみました。

秋の夜長、たまに時間があるとこんな余裕も生まれるのだな、と思ったりして。


でも、早く治ってインフルエンザワクチン打ちたいよう。




最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
トーマスの即興演奏! (chopin)
2010-11-19 12:25:07
好奇心いっぱいで、かわいいですね!
小さな男の子が絵本を見ながらピアノを触っている様子、想像しただけで和みます(^^)
そんな風に自然に興味を持てる環境って、素敵ですね。
自由な発想で鳴らす音には、大人でもハッとするような響きがありそうですね。

楽器好きなお子さんだと、将来は親子で連弾とか、フルートとピアノの合奏とか、夢が膨らみますね♪

ところで、風邪早く治りますように!お大事になさってくださいね。
返信する
合奏☆ (たぞえ)
2010-11-22 23:03:45
<chopinさん

おもしろいですね。息子にとっては、楽譜も本も一緒なんですね。確かに『展覧会の絵』なんてあるぐらいだから、絵からインスピレーションを受けて何か音にするというのは、ありなのかも。
って、まぁ息子はそんなつもりはもちろんないんですけど。(笑)

今は息子は押せば何かの音が出てくるピアノがおもしろいみたいで、よく弾きたいといってきます。
母はしめしめ、と思っていますが、習うところまでこぎつけられるかどうか・・。

将来、合奏なんてできたら、本当にうれしいですけれど☆
返信する

コメントを投稿