田添菜穂子の一期一会

アメーバブログ「田添菜穂子の一期一会」http://ameblo.jp/tazoenahoko/へ引っ越しました!

TBCラジオ USTREAM配信

2011-03-18 18:30:30 | 東日本大震災について

地震から一週間。
本当は今日から、仕事でお世話になった宮城教育大学の先生の退官パーティに出席するため、
仙台に行くはずでした。

本当に切ないですが、仙台の被災地の状況が少しでもよくなるよう、心から願っています。

私の勤めていたTBC東北放送のラジオが現在、USTREAMで音声配信中です。
ニコニコ動画でも聞けるそうです。

残念ながらスマートフォンでは聞けなかったんですが、
PCでアクセスしたら、後輩の佐々木淳吾くんの声がして、すごく安心しました。

東北放送のみんな、本当に頑張ってます!


http://www.ustream.tv/channel/tbc-%E6%9D%B1%E5%8C%97%E6%94%BE%E9%80%81-1260khz?lang=ja_JP


最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ともだちラジオTBC (TBCラジオ1リスナー)
2011-03-18 21:39:15
震災から3日目ぐらいからTBCラジオが聞こえなくなりヤキモキしていたのですが3月16日の午後あたりから再び聞こえるようになりました。藤沢部長は風邪で声がいつもと若干違っていましたが淳吾さん防災担当の根本さん松尾さん飯野さん山本くん守屋くん安東ちゃん川尻さん猪井さん名久井ちゃん小さい方のともちゃん(林)悠ちゃん(大久保)森・鈴木両御大も老骨にムチを打ってみんながんばっています。あ!太郎さん修さん若生さんを忘れていた残念なのはロジャーさんなべくらコンビの声がきこえないのが残念ですこういう時こその“ロジャー大葉のラジオな気分”なのに。
返信する
必死で生きてます。 (宮城県の佐々木です。)
2011-03-20 14:31:49
田添さんもご無事で何よりです。私は田添さんがTBCに在職中よりラジオやTVで拝見しておりました。ラジオな気分はずっと聞いてました。地震当日も放送中でした。私の住む大崎市は3日前に電気が復活しましたが、その前は携帯ラジオが情報源でした。ラジオから聞こえてくる田添さんの先輩や後輩の方々の声は私達に安心を与えてくれました。皆、24時間体制で情報を伝え続けてくれています。本当に有難いです。被災者にも、前の職場の皆にもエールを送って下さい。乱文にて失礼します。
返信する
遅くなってごめんなさい! (たぞえ)
2011-03-29 13:51:04
PC からの入力がどうしてもうまくいかなくて、コメントのお返事が遅くなってごめんなさい!
お二人ともまだ、大変な状況の中、ブログを見てくださって、その上コメントまで、くださったのに!
<TBC1リスナーさん
災害のときこそ、AMラジオですもんね!頼りにしてくださっている様子がわかり、前に勤めていた私さえもうれしくなりました!
今週あたりは番組編成も通常に近くなり、「ラジオな気分」も聴けているのではないでしょうか?
まだまだ生活は不自由なことがたくさんあるかと思います。一秒でも早い「通常」が戻ることに、切に願っています。


<宮城県の佐々木さん

アナウンサーの声がラジオから流れてくるのを安心に思ってくださったとのこと、一アナウンサーとして、本当に励まされる思いです。
私のことも覚えてくださってて、ありがとうございます。
ライフラインも少しずつ復旧している頃かと思いますが、まだまだ大変な思いをなさっていらっしゃることでしょう。私のように宮城にゆかりのあるものはもちろん、日本全国、世界各国の人達が、「がんばれ東北!」とエールを送っています!

返信する
続き1 (田添)
2011-03-29 14:07:43
TBC ラジオ1リスナーさんへ
災害のときこそ、AM ラジオですもんね!頼りにしてくださっている様子がわかり、私さえもうれしくなりました!そろそろ番組編成も通常に近くなり、「ラジオな気分」も聴けているのではないでしょうか?生活はご不自由な状況が続いていることとおもいます。
返信する
続き2 (た田添)
2011-03-29 14:15:08
一秒でも早く「通常」が戻ることを切に願っています。

宮城県の佐々木さんへ

知っているアナウンサーの声がラジオから流れてくるのを聴いて安心されたとのこと、一アナウンサーとして、本当に励まされる思いです。
ライフラインも少しずつ復旧している頃かと思いますが、まだまだ大変な思いをなさっていらっしゃるでしょうね。
私のように宮城にゆかりのあるものはもちろん、日本全国の、世界各国の人達が、宮城や東北を応援しています!この応援が、みなさんの生きていく力の助けになれば、と心から思います。
返信する
地球の7割 (JJ)
2011-03-29 20:33:42
海ということ
「つなみ」という恐怖は、拭えません。
石巻 障害者
とても困窮しているみたいです。

首都圏では節電の話題が…
贅沢は避けて、「罰あたり」は避けたいですね。

「福島¥という「言¥葉に過敏に反応しないことを願いたいです。
返信する
石巻 (JJ)
2011-03-29 20:50:56

はあるのでしょうか!?
あるしょうがっこうでは、7割が死亡してしまったとか…。
呪われている
としか思えません…。
大川小学校

返信する
通常に戻りつつあります。 (TBC ラジオいちリスナー)
2011-03-30 22:17:31
早速のご返事感謝いたします。
ここ大崎市(旧古川市地区)は東日本大震災前とほぼ変わらぬ生活に戻りつつありますが沿岸部の方々の生活は…
(最近になって石巻市の被害が甚大であることを知りました。石巻の方々すいません)高校が鹿島台商高だったので沿岸部の同級生も数多くいたはずですが今は連絡の取りようもありません。
(高校卒業から早や三十有余年)
TBCラジオも、4月の番組改正でパーソナリティの入れ替え等があるようです。colorsも太郎さん・修さんが卒業(?)し,
新たに淳吾さん、若生さんが担当するようです。(3/30現在)
淳吾さん「ウォッチン!みやぎ」と掛け持ちかな?
 猪井操子ANが宮城を離れ旦那さんの勤務地東京へ行くそうです。お昼のラジオ番組のエンディングでこのような時期に宮城を離れる無念な気持ちを涙声で語っていました。
「ロジャー大葉のラジオな気分」ですが
今週から通常に戻りました。
 ロジャーさんの声がラジオから聞こえたときなぜか涙があふれきました。
今日から相方がなべくらみほさんの曜日になりましたが、いつものなべくらさんではなく風邪ぎみなのか声やテンションが違ってました。

福島原発の放射能問題、計画停電等で東京の生活・子育てもままならぬと思いますが田添さんも頑張ってください。
宮城県人は「ふんばる。3.11大震災(河北新報より引用)
それから、コメント欄の宮城県の佐々木さんて田尻の佐々木純ですか?ちがってたらごめんなさい。同じ大崎市民ガンバリましょう!
返信する
ありがとうございます (たぞえ)
2011-04-07 01:34:50
<JJさん

石巻、私も取材でもプライベートでもよく行った場所です。本当に切ない思いでいっぱいですが、必ずや復興されると私は信じています。
今日は、入学式を被災地で迎えたお子さん達もたくさんいたようですね。彼らの前向きなコメントには本当にニュースを見聞きするこちらが励まされます!

<TBCラジオ1リスナーさん

4月は改編の時期ですものね。
太郎さんや修さんは報道やスポーツの場で今後もご活躍なさると思いますので、引き続き、どうぞご期待くださいね。

『ラジオな気分』が生活の中に溶け込んでいてるからこそ、ロジャーさんの声に反応されたのですね。もしよければ、ぜひそのことを番組に直接お伝え下さい。きっと、ロジャーさんはもちろん、スタッフみんなが喜ぶと思います。

東京も節電であちこちが暗いですが、
被災地に比べたら、なんでもないですよ!

どうぞ、このあともラジオとともに乗り切ってくださいね。

返信する

コメントを投稿