田添菜穂子の一期一会

アメーバブログ「田添菜穂子の一期一会」http://ameblo.jp/tazoenahoko/へ引っ越しました!

BUY みやぎ

2011-04-07 01:38:32 | 東日本大震災について

『何か、被災地の力になりたい』と思う方も多いかと思います。
私もいろいろと考える日々です。
義援金の他に何か、できないかしら・・・・。

(※義援金では、
私の所属するホリプロでは、『あの鐘を鳴らすのはあなた基金』を
http://www.horipro.co.jp/

また、絵本の読み聞かせで講師としてお世話になっている
『ベイビーオアシス』では、店頭で募金箱をおいて募金を行っています。
http://www.babyoasis.co.jp/archives/4211

ぜひ、ご協力下さい。)



我が家では『BUY みやぎ』を合言葉に宮城県産品を買っています。

東京には各県のアンテナショップが多く集まっていて、
池袋には宮城県のショップがあります。

http://cocomiyagi.jp/

宮城で食べた大好きな食べ物がここでは買えます!

また、地震直後は、商品の入荷が滞っていたそうなんですが、
銘菓『萩の月』も名酒『浦霞』ももう入荷が始まってるんです!
もう、復興は、始まってますよ!!!

このところ毎朝『蔵王クリームチーズ』でトーストを食べてます、ああ、幸せ・・・・。
どんな思いで、みなさんが、これを作り、東京に運ばれてきたかと思うと、
おいしさも100倍です!

今までは、なつかしの商品に出会いに行っていたのですが、
これからは、通おうっと!

ちなみに、

岩手県のアンテナショップは
東銀座(実は東北放送の東京支社と同じビル)
http://www.iwate-ginpla.net/


福島県は八重洲にあるんですって。
http://www.tif.ne.jp/jp/sp/yaesu/
早速行ってみます!


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
東北は復興します (JJ)
2011-04-07 20:12:40
自信を持って言えます!
被災された方には酷な話ですが、今、何か失われたものを取り戻すチャンスかもしれません。

義捐金の他にできることはありません。できる人はその道のプロです。

「ふつうのこと」をするのみなのです。
節電すること、困った人を差別せず助け合うこと、これらはもともとあるべき姿で、今更あたふたすることではないでしょう。
私も二十歳を過ぎてから視覚障害者となり、更に時間を経て鬱病に悩まされ続けている身ですが、
結局、しようとすることは「ふつうのこと」です。それが難しいのですが(笑)。

結論、被災地から離れた地域に住んでいる人まで塞ぎ込んで暗くなり、気付くと景気が冷え込んでいたってことになると歴史の終わりになりかねません。
ふつうのことをする、さべつをしない
難しいことなのかもしれませんが、新しい歴史が始まる年なのかもしれません。
返信する
自分にできること (たぞえ)
2011-04-09 21:24:17
<JJさん

自分にできることをひとつひとつやっても、
集まれば、大きな力になりますよね。
そう思ってあせらず、できることからやっていこうと思っています。
返信する

コメントを投稿