田添菜穂子の一期一会

アメーバブログ「田添菜穂子の一期一会」http://ameblo.jp/tazoenahoko/へ引っ越しました!

おしょうゆください

2008-02-20 10:20:56 | 日々のいろいろ
数年前、福岡出身で東京に住む友達が言いました。

「ねえ、おしょうゆってどうしよる?」

どうしよるって、普通に使ってるけど。

「こっちのおしょうゆ濃いやん、ていうかしょっぱいやん?私、おしょうゆは実家から送ってもらいよるんよね。あと味噌も。」

え~、どんだけ凝っとん!?(凝ってるの?)

その場にいた私ともう一人の友人は、福岡を離れてしばらくたつし自炊もしてるけど、醤油に頓着したことは全然なく「お料理好きだと地元の味にこだわるのね」ということで話が収まりました。
だって、地元のおしょうゆじゃなきゃ、なんて明らかに大げさだし、
大体、おしょうゆって減らないし。
(当時、料理をしない私のお醤油は悲しいほど減りませんでした・・・)




しかし、




数年経ち、料理をするようになったある日、夫の実家からいろいろな荷物とともに
醤油がたまたま送られてきました。

これが、九州のおしょうゆね。
ちょうど切れたし、使おうっと。

魚の煮物に使ったところ、

これが・・・・

「!!!!!!!!!」

なんだ!なんだ!このおそろしく懐かしい味は!
おばあちゃんの煮物みたい!!
このお醤油は私に料理の腕が一段階アップしたような錯覚を起こさせて
くれ、それはそれは、幸せな気分になったものでした。

九州のしょうゆはそもそも「再仕込み醤油」といって、普通の濃口醤油が製造過程で食塩水を使うところを生しょうゆをつかっているので、香り、味、ともに濃く、また甘いのが特徴なんですって。

http://www.soysauce.or.jp/syurui/index.html

それだけに、九州産の濃口醤油も関東に比べると随分と甘めに作られてるそうです。

もちろん、日本国内ではマイノリティーで、東京の友人から、
「この間九州に行ったんだけど、おしょうゆ甘くてびっくりしたよ。ちょっと苦手かも・・・」と言われても、そうかも、とうなずけるし、
東北でおいしいお鮨を食べつけてしまった私としては、
トロに甘い醤油は合わないかなとも感じています。

それでも、我が家に常備すべきは、九州産のおしょうゆ。
近くのスーパーにないため、銀座の九州の物産を置くお店で買っていました。


しかし、なんと最近、そのお店が閉店してしまい、家にあるしょうゆも、一昨日で
なくなってしまいました。

そんなおしょうゆ難民を助けてくれたのは、

「熊本銀座館」
http://www.kumamotokan.or.jp/

あるんですね~、九州のアンテナショップって、結構。

これからもせっせと電車でおしょうゆ買いに行きます。





最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (不二之花)
2008-02-20 14:11:30
お醤油の甘さは・・・ホント違いますよね~
お刺身なんてやっぱり九州の刺身醤油が!!!って思ってしまいます!

長崎のお醤油はもっと甘いですよ!!
旅行することがあったらお試しください。
返信する
九州でも違うんですね! (たぞえ)
2008-02-20 19:44:35
<不二之花さま

お料理習ってらっしゃるから不二さまは、なおのこと敏感なのでは!
そっか、長崎産はもっと甘いんですね。
福岡、大分産は変わらなかったけど。

じゃ、昨日買った熊本産はどうなのかしら!?
おしょうゆ九州一周、今度制覇してみます!
返信する
Unknown (大澤先生)
2008-02-20 22:15:19
名古屋で刺身に醤油と来れば、溜まり醤油です。トロッとしてるんですねぇ。
しかし東京の醤油に慣れてしまったので、最近は溜まりが逆にべたつく感じに(泣)。
かけうどんやそばのつゆのどす黒さは、閉口です。だからかも知れませんが、東京のうどんは本当にまずい。
やっぱりきしめんだがや!
返信する
たまり醤油 (たぞえ)
2008-02-21 09:33:25
<大澤先生

そっか、たまり醤油もおいしいですよね。

うどん、そば、地方によって味が違いますよね。
関東、東北は確かに濃くて
うどんはやっぱり薄味がいいかも、と感じますが、
おそばはもう、濃い味の方を好きになってしまいました。

去年春日井に行った際、名古屋の名物を食べたい!と考え、ひつまぶしときしめんで迷った挙句、ひつまぶしを食べたんですよ!超美味でした。
今度はきしめん食べに名古屋に行かなきゃ☆
返信する
Unknown (くう)
2008-02-21 19:30:25
新婚旅行で7年前熊本に行った時馬刺しについてきた
醤油が甘くてそれはそれはびっくりしたのを思い出しました。
20年前鹿児島に嫁いだ旦那の姉が今じゃもうすっかり
九州の味に慣れたように地域によって味って違うんですね。私の実家(埼玉です)近くの居酒屋では『こだわりぬいてやっと当店の料理に合うお醤油』として熊本の甘めのお醤油を出しています。
でも私としてはお刺身は甘くないので食べたいかな…とも思います。
返信する
甘めは料理によるかも・・ (たぞえ)
2008-02-22 08:49:21
<くうさん

甘いおしょうゆは煮物とかだとお砂糖を入れなくてもすんだり便利なんですよ。

馬刺し☆食べられましたか?
あれは、私なんかは甘いおしょうゆじゃないと、ピンと来なかったりします。
これは刷り込み、みたいなものかな・・・。
返信する
Unknown (ひろ)
2008-02-23 15:50:04
そんなにお醤油の味が違うんですか?
なんか甘い醤油って言うとめんつゆみたいのを想像しちゃいます。

今度試してみようかな。
返信する
めんつゆ! (たぞえ)
2008-02-26 14:30:27
<ひろ

たしかに。めんつゆみたいに使える気もします☆
今度、原産地見ながら、買ってみてください♪
返信する

コメントを投稿