田添菜穂子の一期一会

アメーバブログ「田添菜穂子の一期一会」http://ameblo.jp/tazoenahoko/へ引っ越しました!

2012年度 緑のふるさと協力隊終了式 司会

2013-03-19 15:56:30 | 仕事

 16日土曜日は、日中は代々木にて2012年度の緑のふるさと協力隊の皆さんの修了式の司会でした。

今年も北は岩手から南は沖縄まで各地の農山村で一年を協力隊として過ごし、

大きな人生の経験をした皆さんが集って、パネル展示、そして報告発表や郷土芸能披露をしてくれました。

上の写真は山口県岩国市に伝わる神楽の披露。

見ず知らずの土地に入って「伝統」を見て、習得して、祭りで披露する!という奇跡を

毎年起こす隊員たちがいるのは、本当に素晴らしいと感激してしまいます!

 

私の実家のある福岡県築上町に派遣された方も地域になじみ、演劇活動もし(!)、たくさんの収穫を得たと聞いてとてもうれしく感じました。

大勢の隊員が笑顔で「もう一年ここで暮らします」「地元の近くで就農します」と

さまざま地に足着いた夢を語る姿は本当に頼もしく、心からエールを送らずにいられないのでした!!!


最新の画像もっと見る

コメントを投稿