田添菜穂子の一期一会

アメーバブログ「田添菜穂子の一期一会」http://ameblo.jp/tazoenahoko/へ引っ越しました!

Play, again

2007-05-25 22:25:36 | フルート
去年から、時々音を出していたフルート。
ついに、きちんと先生について習い始めることにしました

場所は、家から歩いて10分の音楽教室。楽器店の2階、3階が教室です

ガラス張りのレッスン室がいくつかあり、
小学生の男の子が、懸命にピアノを弾いてたり、
お母さんに付き添われた5歳ぐらいの女の子が、きゃっきゃ、いいながら
教室に入っていく姿も。

いいですねぇ。この「音楽やってて楽しいオーラ」いっぱいの場所。

私の先生は、ニコニコしながら、かつテキパキしたかわいらしい女性の方です

「すこ~し力抜いて吹いてみるといいかも」
「左手の人差し指の位置、この方が安定しますよ」
と、知らず知らずについたくせを見つけては、優しく直してくれます。

すぐには、というか一朝一夕には直せなかったりしますが

「先生って気づいたことをアドバイスすることはできますけど、
うまくなるには、やっぱり自分でそれを理解して、練習して
身につけていくしかないんですよ」って、先生が言ってました。なるほど。

そうなんです、習い始めたら、うまくなる気がしちゃうんですよね
はは、地道に努力しよっと・・・

半音階に、ロングトーン、タンギングの練習、基礎を習うのって、実は楽しい

10歳で始めたときには、早く曲を吹きたくて、教則本の後ろのページに行きたくて
とにかく間違えないように、マルがもらえるようにがんばってたけど、
今は、好きな音が出るとうれしい

楽しみながらやれそうです







最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (killerqueen)
2007-05-26 14:29:10
お♪ついにレッスン再開ですね。
楽しみながら頑張ってください~(^^/
また一緒にやりましょう♪
返信する
Unknown (ちひろ)
2007-05-26 15:25:17
おお!すてき!!
私も、今なら「基礎が楽しい」って思えるような
気がします(^^)
(学生時代は、同じく「曲が吹きたい!」一心だったのですが・・・(^^ゞ)

私も、もうちょっと練習しなくちゃ。
楽器にさわるのが月に一度じゃ、
うまくなるはずもないですよね(^^ゞ
返信する
ほーお (だっしー)
2007-05-26 16:33:16
すごい。楽器ができるというところで尊敬してしまうよ。私はなんせ鼓笛隊のアコーデォン以来なかなかうちこんだ楽器がないからなぁ。しいて言うと、友達がいらないといってくれたトランペットを公園でひいてみて酸欠になりそうになったことはあります。管楽器ができるとは素敵です。がんばれー!!
返信する
いろいろ教えてください☆ (たぞえ)
2007-05-26 18:14:33
<killerqueenさま

そうなんです、ついに再開
去年運営の会合で「習いませんか?」と声をかけて
いただいたときには、ほんと、こんな余裕はなかったんですが。killerqueenさんにも秘密の特訓をしていただいたり、そのほかにも局面がいろいろあって、
ようやく機が熟した感じです
これからもぜひ、いろいろ教えてくださいね。

<ちひろさま

ちひろさんは、すでによい音出せてるから・・・。
うらやましいですよ。
皆さんにはお会いするたびすごく刺激を受けてるんです。また一緒にやりましょうね~



返信する
がんばりましょう (りんご)
2007-05-26 18:31:10
田添さんこんにちは

結構前から経験されてたんですね。
すぐに上手くできるようになると思います
私は、高い音が出にくくて苦しんでます
高音域がダメダメです。自由自在に音出る人うらやましいです。友人はほとんどの音出せます。
(私もともと下手なので・・・とほほ)
田添さんは、高い音は楽に出せますか
お互いにうまくなれるように頑張りましょうね。
返信する
だっしーだって (たぞえ)
2007-05-26 18:38:02
<だっしー

鼓笛隊! 懐かしい☆

楽器は、ちゃんとやるのしばらくぶりなんよ。
小倉の電車通りのヤマハに学校の帰りに通いよったのを思い出すよ。

大人になってやる楽器もいいなーとちょっと思う。

だっしーは、サルサとかレーニングとか、忙しいのにいろいろやりよるよね~、すごいなぁと思いよるよ。
楽器もそのうちやってみたらいいやん
アメリカ人がどうやって教えるか、興味ある


返信する
高音域 (たぞえ)
2007-05-26 18:49:19
<りんごさま

私も昨日先生に「高い音になると力入っちゃうみたいですね~」といわれたばっかりで、課題なんですよ。
「息の速さを早くするだけです。」とのことですが・・・。

でもどうやら、言葉じゃないんですよね。
自分で「あ、この感じ」ってつかめるまで、やるしかないみたいです。

同士として励ましあってがんばりましょう



返信する
実は私も… (みうみう)
2007-06-10 10:10:20
こちらでははじめまして。レッスン開始、おめでとうございます。
私も自分のレッスンの必要性を常々感じておりましたが、学生時代はお金の問題もあって、習いに行くことができませんでした。
就職して、給料をもらえるようになったのを機に、「やっぱりレッスンを受けよう」と思い立ち、昨日、行きつけの弦楽器専門店にてチェロの先生を紹介してもらえるようお願いをしてきました。
知らず知らずのうちについてしまう変なクセは、やはりときどき修正していかないとダメなようですね。頑張ります!
返信する
みうみうさんも! (たぞえ)
2007-06-10 16:17:40
コメントありがとうございました☆
みうみうさんも始めたんですね。
やっぱり大人になってからのレッスンは真剣にやるし、いろいろ悩みが解決できていくのはいいですよね。(解決はしてないんだけど、糸口がわかるのはいい、というか・・・・)

実は、私も春日井に行くんですよ。
それもあって今、特訓中です。
春日井で会えるの楽しみにしてます♪
返信する

コメントを投稿