田添菜穂子の一期一会

アメーバブログ「田添菜穂子の一期一会」http://ameblo.jp/tazoenahoko/へ引っ越しました!

恐竜に会いに幕張へ

2012-08-16 15:22:13 | 育児

息子は幼稚園児ですが、夏休み期間中、毎日預かり保育なので、特に長い夏休みはありません。

でも世の中は夏休みにあわせてキッズ向けイベント目白押し。

息子の興味に合わせて、いくつか行ってきました☆

まずは、幕張で開催中の『恐竜王国2012』

http://dino2012.com/

化石を見るの、私は嫌いじゃないんですよね~。

人間や動物園にいる動物以上に大きな生き物が大昔、地球上にいたしるしを

目の前で確認するのって、何度やっても飽きないなぁと思うんです。

今回も全長19メートルというフアシアオサウルス、というのっぽの恐竜を見上げながら

感激しておりました。

息子は『メカゴジラみたい!』と興奮してました。

感じ方は人それぞれとわかりつつ、生命の神秘と特撮がごっちゃになるあたり、

親としてはちょっと心がちくっとくるのだけど、

いま、説明してもわからないから、来年以降、おいおい・・・・。

写真でわかりづらいかと思いますが、専用ハケでアンモナイトの化石発見に挑戦しているところ。

こういう体験型のコーナーがあるのはいいですね!

私も手袋をしてせっせと掘ってみました☆

 

何千年も前のことなのに毎年のように新発見があるという恐竜の世界。

それも大人が見ても楽しい理由でしょうか?

日本では福井の恐竜博物館にも行ってみたいな、と思っています。

 

海外に行ったら、もっとダイナミックな博物館もあるのかなぁ!

なんてちょっと調べたら・・・

福井の博物館にリストが!!

http://www.dinosaur.pref.fukui.jp/dino/museum/

さすが!

世界各国の恐竜の化石を展示している博物館を名前だけでなく特色まで紹介しています。

ワシントンDCのスミソニアン博物館なんて行ってみたいけど、

WEBでみて、行きたくなるのは、大英自然史博物館。

http://www.nhm.ac.uk/visit-us/galleries/blue-zone/dinosaurs/index.html

世界中で放送されてるダイナソーシリーズをBBCが作ってるだけあって、

国内でも見に来る人が多いんだろうな。

格調高い建物の中にうやうやしくトリケラトプスがいたりして、本当にステキ☆

 

子供が興味を失う前に行かなくちゃ!!!

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿