田添菜穂子の一期一会

アメーバブログ「田添菜穂子の一期一会」http://ameblo.jp/tazoenahoko/へ引っ越しました!

私の大好きな洋館

2011-09-27 18:15:37 | 実家(福岡)

お彼岸の連休、北九州に帰ってました。

写真の洋館は、西日本工業倶楽部。

http://www.nkc.or.jp/

東京駅や日銀本店を設計した辰野金吾氏の手がけた建物で、

現在は国の重要文化財になっています。

 

私がこの洋館に初めて来たのは、小学5年生のこと。

母と叔母と室内楽のコンサートを聴きました。

そばにある学校の門構えがステキだなぁと思ったのがきっかけで、

その後、その学校で中、高6年間過ごしました。

もともとの洋館の持ち主が学校の創始者だとわかったのは、入学してからのこと。

何しろ重要文化財なので、春・秋の一般公開ぐらいでしか中は入れず、

時々建物の前を通っては、見とれていました。

 

次にここを訪れたのは、29才の時、婚約の時の食事会。

仙台で会った夫は、この洋館の近くに実家のある人でした。

半年後の披露宴もここで行いました。朝から晩まで雲ひとつない秋晴れの日でした。

 

あの秋晴れの日から7年経って・・・・。

義父の三回忌をまた、同じくらい晴れた先週末、行いました。

法事のあとのお食事会は、この洋館。

スタッフの方が、7年前のことなのに、私たち家族のことを覚えていてくれました。

あの時にいた、とても元気だった義父が逝ってしまったことを考えると

今でも涙がにじむけど、

あの時いなかった、とても元気な2歳の息子が

この日は広いお庭を駆け回っていました。

 

今年、この洋館ができてちょうど100年。

こうした人の移り変わりをこの洋館はたくさん見てきたのかな。

そして、この青い空のずっと向こうで、お義父さんはかけまわる息子のことも

私たちのことも見守ってくれてるかな。

洋館のそばでいろんなことに思いを馳せた秋の一日でした。 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
懐かしいなあ (judy♪)
2011-09-29 22:19:58
工業倶楽部、懐かしいです!!私はおばあちゃんのお仕事関係でたまに連れて行ってもらった思い出の場所です。本当に素敵な場所だよね♪あそこがご家族、ご夫婦の思い出の場所なんてステキ~。
返信する
ほんといいところだよね (たぞえ)
2011-10-12 15:45:04
<judy

コメント遅くなってごめん、連休、また福岡に行ってたよ。
そうか、おばあちゃんに連れて行ってもらってたかい。よい思い出だねえ。
あそこでクラシック聴くのも雰囲気が合って
本当にいいよ。
機会があったらまた聴きたいな。


返信する

コメントを投稿