見出し画像

言語聴覚士の独り言

ウミガメのスープ

ウミガメのスープ(水平思考クイズ)

これはカードゲームです。

カードに推理系の問題が書いてあり、制限時間内に推理するゲームです。

回答側は出題者に『YES、NO、関係の有無』で答えられる質問をして進めていきます。

このゲームの最大の特徴は“水平思考クイズ”と言うところです。

水平思考とは問題解決のために既成の理論や概念にとらわれずアイデアを生み出す方法です。

このカードゲームの名前にもなった問題です。

Q ある男が、とある海の見えるレストランで「ウミガメのスープ」を注文した。
スープを一口飲んだ男は、それが本物の「ウミガメのスープ」であることを確認し、勘定を済ませて帰宅した後、自殺した。一体、なぜ?

既成概念を壊して考えてみてください。

A 男はかつて数人の仲間と海で遭難し、とある島に漂着した。食料はなく、仲間たちは生き延びるために力尽きて死んだ者の肉を食べ始めたが、男はかたくなに拒否していた。見かねた仲間の一人が、「これはウミガメのスープだから」と嘘をつき、男に人肉のスープを飲ませ、救助が来るまで生き延びさせた。男はレストランで飲んだ「本物のウミガメのスープ」とかつて自分が飲んだスープの味が違うことから真相を悟り、絶望のあまり自ら命を絶った。


海外で考案されたからかこのように後味は良くないものも多いですが、楽しい内容もあります。

水平思考とは答えは一つではないとされているので

皆んなでああでもない、こうでもないとアイディアを出し合うと楽しいゲームです。

ちなみにこれからは今まで主流の垂直思考(ロジカルシンキング)はAIが代わりを果たし、この水平思考(ラテラルシンキング)が人に必要となるとされています。

頭の柔軟性のトレーニングを遊びながらやるのはいいかもしれません。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る