雑感録

When I’m sixty-four PART2 “異地域チェーン”の全国進出【食いもの】

実は別の土地の名物なのに、ある地域のみに通用するようなチェーン店を勝手に「異地域チェーン」と呼んでいる。
例えば「ちゃんぽん」といえば長崎名物なのに(近ごろは兵庫の尼崎ちゃんぽんや滋賀の近江ちゃんぽん、愛媛の八幡浜ちゃんぽんなどいろんな「ご当地ちゃんぽん」があるけど、それらは対象外)“北方(佐賀)ちゃんぽん”の「I手ちゃんぽん」なんか、福岡、熊本、大分に加えて本場である長崎(佐世保)、さらには名古屋にまで、「I手ちゃんぽん」の伊万里支店から独立した「I万里ちゃんぽん」に至っては、一気に上京して東京・新橋にまで支店を出してるのだ。
恐るべし、異地域チェーン店。

※2024/2/18追記
異地域ではないんだけど、長崎人に「長崎ちゃんぽん」のオススメ店を訊かれて、今や圧倒的に「Rンガーハット」を推す人が多いのにはガッカリするんですけど…。

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最近の「食いもの」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事