見出し画像

雑感録

When I’m sixty-four PART2 コンプレックスの裏返し【回想】

僕の行動原理はどれもコンプレックスの裏返しだ。
小さいころは出来がいいのに痩せていたので、勉強ばっかりして運動はできない(偏見)と思われるのがイヤだった。
だから、中学校では卓球部、高校では射撃(エアライフル)部と運動系の部活に入って、大学でのバンドを経て、社会人になってからはサッカー・ソフトボール(ともに同好会)、テニス・バドミントン(ともに会社の部活)など、いろいろやった。
まあ、能力は高くないので、「下手の横好き」といったところでしょう。

人工関節にしてからはスポーツする機会は減ったけど、 にもあちこち登った。慢性腎不全になってからはさすがに登れなくなったし、今年は慢性心不全+大腿骨骨折で動くのもしんどくなった。

加えて夏は汗をかけないので、活動が停滞してしまうのはいかんともし難い。 
ちかごろは暑さ対策を極力万全にしてて、冷凍ペットボトルをひんやりタオルで巻いて外出してるし、瞬間冷却機能付きのネッククーラーや自然凍結(?)のクールリング、アイスノンの冷え冷えボディシートも欠かせない。

ウチのことも、ほっとくと何もやらないんだけど、「何もやらないヤツ」と思われるのがイヤで、積極的に家事もフォローしてきたつもりだった。
しかし、障碍者憲章①でボチボチでいいと決めたのは、つい最近のこと。「やれることしかやれない」んだから、しょうがない。 

※TOPは2023年型ネッククーラーと冷却機能付きネッククーラー。

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最近の「When I’m sixty-four」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事