DELL R710

2010年10月19日 | PCネタ
さて,当研究室,サーバでも最近はDELL のR710を購入することが多い.

2CPU-18DIMMで,2Uの筐体で排熱もよく,PCIExのライザーもあって,
特に優先的に購入しています.


さて,
それが困ったわけですが・・・

PowerEdge R710
お客様本位を目的とした設計
こんなかんじなので,4個のPCIExをさせて,もちろんx16もいけるわけですよ.

「2x PCIe Gen2 x8および2x PCIe Gen2 x4 または 1x PCIe Gen2 x16および2x PCIe Gen2 x4」

とまでかいてあるしね.
ところが,,,


実はPCIExの補助電源がないんですよ.6pinどころか4pinもなくね?

http://supportapj.dell.com/support/edocs/systems/per710/

http://supportapj.dell.com/support/edocs/systems/per710/ja/HOM/HTML/index.htm

http://supportapj.dell.com/support/edocs/systems/per710/ja/HOM/HTML/install.htm#wp1216784

注意: 冷却効果を確保するには、内蔵ストレージコントローラを除いて、4 枚の拡張カードのうち、消費電力が 15 W を超えるものは 2 枚まで(それぞれ 25 W まで)としてください。



http://supportapj.dell.com/support/edocs/systems/per710/ja/HOM/HTML/jumpers.htm#wp1195510



1

シャーシイントルージョンスイッチ

2

プランジャ

3

スロット 3 PCIe x16 リンク(フルハイト、24.13 cm 長)

4

ピンカラー(2)

5

カードエッジコネクタ

 

 





とりあえず,補助電源は一切なさそうなので,
http://www.century.co.jp/products/pc/hdd-kit/ac-1/dis-ac.html
こんなものを買うしかないのだろうか?
今回のR710は本当にスペースが無いらしくて,外付けのATX電源とかありえないらしい...
うーん,もうちょっと時間があれば他のサーバを推薦したんだけどなぁ...


しょうがない,
Geforce GT430で我慢してもらうか??一応268.8Gflopsらしいが,
こちらはGTX480に合わせてコード書いているからなぁ...
GT440売ってくれないかなぁ,どっか.

ちなみに上に書かれている通り,DELLの担当には「25Wまでにしてください」とか言われたんだけど,
x8 2本のはなしじゃないのかなぁ?
x16 1本なら50Wくらいつかってよいんじゃないか?
と勝手に解釈してみる.


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (おーの)
2010-10-20 00:02:23
PCIeの電源供給は、I/O用はレーン数によらず25W、グラフィック用16は40Wだったみたいですが、gen2で強化されたのでしたっけ。
返信する
Unknown (tatsushi)
2010-10-20 23:16:39
> だっけ。
いや、
おーのさんの方が私の100倍詳しいでしょう・・・
むしろ教えてください。

ただ、DELLサーバの仕様は独自なところがあるから本当に25Wの可能性もあって、もうここまで来ると確かめる気力も無く、萎えてます。。。
返信する

コメントを投稿