雑記

2008年07月03日 | PCネタ
iPod nano を買った(嫁さんの)

面倒なのでamazonで買ったが、近くの家電製品店のほうがポイントつくから、というかすぐに手に入るからそっちで買えばよかった。前から上が8GBが上位機種で、16GBが出るのを待ちたいんだけど、、、多分出るとしたら、9月くらいで、だけどそこまで待つのはだるい。

#以前アイドルの川村ゆきえが「ipod nano買ったよ!」とブログに記事にした二日後くらいにiPod nano がメジャーチェンジしていた記憶もある。自分があの立場だったらかなりへこむわ。


さて、
問題は、嫁さんのノートPCだと遅すぎてiTuneが動作不安定(音飛びする)
まともにiPodと同期して利用できるのだろうか??

VAIOでWindows98のメモリ64GB、HDD12GBというしろものだったので・・・

1)
メモリを256GB(DDR133)に増設

2)
OSを「98」⇒「XP」へ
これだけでかなり快適

3)
ドライブを
CD-ROM ⇒ DVD-ROM/CD-RW

4)
HDDを換装予定
(40GBのIDEを持っていたはず)


しかし、新しいの買ったほうが安い気もするんだけど、
こういう古いのを一生懸命チューニングするのがとても楽しい
(というかパーツは結構持っているし)



で、
6月20日以来ほとんど論文が進んでいません。
最近は物品発注と計算機の設定で仕事してないのもあるけど、、この時期、計算機が沢山あるのに窓締め切ってエアコンをかけないのも異常だと思う。そんな中で論文書けといわれても・・・みんな書いているから偉いものである・・・

さて、図書室が静かなんだけど、あそこは逆にとても寒い。
というか、行くとWinPCとか雑誌を読んでしまうと言う・・・

とりあえず、しばらく論文書くためにノートPC持って放浪することにします。


みんなデスクトップPCも最新CPUと最新VGAを積む傾向があり(最近はとてもPCが安い)なのにビル全体では電源容量がオーバーしつつあるとのこと・・ みんなデスクトップLinuxはintel Atom で、Windowsも低電圧版CPUのオンボードVGAを使うとかしたほうがいいかも。もしくはWindowsは全部計算機室の1Uで、全部リモートデスクトップにするとか。プレゼン資料作る時はイライラするけどそれ以外はギガビットネットワークでは結構快適に動くんだよね。


さて、
今日はもう少し論文書いてから寝るか・・・




間違えたw
メモリ 64GB => 64MB 、256GB => 256MB

最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (keyquo)
2008-07-04 00:50:21
奥さんのマシン、メモリ積み過ぎです!
いえ、誰かつっかまないといけないのかと。
返信する

コメントを投稿