ネタばれせずにCINEるか

かなり悪いオヤジの超独断映画批評。ネタばれごめんの毒舌映画評論ですのでお取扱いにはご注意願います。

ぼくのお日さま

2024年09月17日 | 映画館で見たばっかり篇

ハンバートハンバートの同名タイトルポップスから着想を得た作品だという。吃音の“ぼく”が語るモノローグ型式の歌詞は、北海道のとある町でスケートに打ち込む少女サクラに一目惚れした吃音少年タクヤの心象とピタリ一致する。是枝裕和をこよなく尊敬しているという奥山監督だけに、思春期の子供の単純な初恋物語なのかというと、そうともいいきれない奥深さを感じるのである。

サクラやタクヤを演じた俳優に、フィギュアスケートの経験者をキャスティングしたという奥山監督。サクラの方はともかく、とくにタクヤ役の少年がいまいちなのだ。荒川コーチ(池松壮亮)のプライベートレッスンを受けてだんだんと上達していくという設定ながら、スピンも満足にできないヘタッピなスケーティングがまったく様になっていないのである。下手くそなドモリの演技とともに、(是枝のように)役づくりにもちっと時間をかけるべきだったのだろう。

この映画の劇伴として、ドビュッシーの『月の光』が印象的な使われ方をしている。サクラがシングルで演じる時の課題曲として用いられるのだが、本作が映画祭でお呼ばれした地カンヌと、フランス人音楽家ドビュッシーの深い関わりをご存知の方は、思わずニヤリとされたことだろう。さらに、タイトルの“お日さま”とこの“月の光”が、対比的に演出されていることに我々は気づかなければならない。

ゲイばれしてサクラのコーチを解任された荒川がパートナーに「うらやましかったんだよ」と告白するシーンに是非ともご注目いただきたい。自分が吃音であることを隠そうともせず“好き”な気持ちをまっすぐに体現していたタクヤ=お日さまに対し、ゲイであることをひた隠しにして北海道の田舎町でスケートコーチを細々と続けている荒川=月の光。かつて野村克也が長嶋茂雄を羨んだように、お日さまのように裏表のないタクヤの恋路を思わず応援したくなったのではないだろうか。

自主制作映画『僕はイエス様が嫌い』が、もしもサン・セバスティアンで受賞しなければ破産していたかもしれなかった奥山大史は、その後広告代理店就職という保険を人生にかけるのである。大企業に就職したエリートでさえも副業をしなければ生活すらままならない現代日本で、映画監督とて例外ではないと個人的には思うのだが、奥山の場合“2足の草鞋”を履いていることに、ある種の後ろめたさを覚えている気がする。

アイスホッケーとフィギュアスケート、ゲイパートナーとスケートコーチ、サラリーマンと映画監督....どちらに決めようかウジウジと悩む男たちを尻目に、太陽の日差しをあびながら“月の光”を氷上で凛々しく演じきるサクラにはまったくブレがない。しかしねぇ、あの大谷翔平だって壊れやすい投手稼業にバッターとして2刀流保険をかけていたからこそ現在の活躍があるわけで、そんなに悩む必要はないと思いますよ、ねえ監督。

ぼくのお日さま
監督 奥山大史(2024年)
オススメ度[]


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ヤクザと家族 THE FAMILY | トップ | 野いちご »
最新の画像もっと見る