館林市周辺の庚申塔めぐり

群馬県館林市周辺にある石仏&庚申塔中心のブログです。

富岡市富岡、市役所前の道祖神碑

2019-07-07 18:02:04 | 群馬県の庚申塔など
2014年10月末に富岡製糸場を見に行く途中に発見、富岡市役所(富岡庁舎)の向かいにあった道祖神の石碑


なぜか、赤く塗られた痕跡があるんだけど…栃木県佐野市大蔵町・星宮神社の青面金剛像のときみたく、疫病平癒の祈願が何かかな?





この日、通過したけど撮影しなかった道祖神その1。
安中市板鼻2丁目の陸橋北信号前にあった祝言像
双体道祖神庚申塔




色鉛筆画を描く際、参考にしたサイトでは、国道18号線でなく県道26号線の陸橋のふもと…とありました。
修正液か顔料系マーカーペンで白っぽい苔?再現した方がよかったか?



この日、通過したけど撮影しなかった道祖神その2。
高崎市室田町、県道211号線沿い上室田郵便局近くにあった
双体道祖神
家族の車の後部座席右に座っていたけど、走行速度の都合で撮影できなかったので、そろそろ記憶力が怪しくなってくるのよね。

道祖神は、栃木県足利市田島町の光明寺で見たような「抱きしめ合う」タイプと…


徳利(酒器、壺)と盃を持つ「祝言像」のタイプと、どっちだったかな?


ストビで確認しようとしたら、石垣の上にあるのが要因か、よく分からなかった。

「はるな さくら邸」の看板隣にある石碑も気になったけど、何だろう?

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 伊勢崎市赤堀今井町、宝珠寺... | トップ | 【旧富士見村エリア】前橋市... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

群馬県の庚申塔など」カテゴリの最新記事