館林市周辺の庚申塔めぐり

群馬県館林市周辺にある石仏&庚申塔中心のブログです。

足利市瑞穂野町、中日向観音堂の庚申塔など

2019-04-13 15:47:18 | 足利市の庚申塔など

 2013年6月訪問時


県道148号線の馬頭観音と地蔵尊がある交差点で東に曲がった所に、中日向観音堂があります。
そちらには、
青面金剛像三猿庚申塔念仏供養塔(如意輪観音)がありました。



(観音堂の本堂のみ2012年6月撮影)

 中日向路傍の石仏


中日向自治会館を東へ向かった突き当たりに寛政の元号がある石仏がある。


地図はこの辺→ https://goo.gl/maps/jaxbjN7HCP12
(コンデジで再撮影の写真を見つけ次第、追記予定)

 2014年6月訪問時






建立の元号は横か後ろだったりして…。




 2015年11月訪問時


久保田町の道標石柱(2回目の訪問)を撮影したあとに寄り道。

三猿庚申塔の横に「天保」の銘があるけど…違うかも?




青面金剛像の上半分。

お顔より下の部分を接写。
(写真右下は、オリジナルのピクセル数をいじらずトリミングし、PC上でレタッチしたものです)

延宝八年」(庚申【かのえさる・こうしん】年、西暦で1680年)の銘があるようです。
もしかして、(私が)初めて撮影した「庚申年の青面金剛」だったのかな?
(2013年5月以前に撮影のものも確認するけど)


三猿がある下台の両脇には、1羽ずつ2ヶ所で二羽の鶏が。

地図はこの辺→ https://goo.gl/maps/8ZTQeTC1MMD2

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 足利市高松町鉢形の青面金剛... | トップ | 足利市瑞穂野町、満宝寺の青... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

足利市の庚申塔など」カテゴリの最新記事