畳職人(松浦畳店3代目のブログ)

和室は家族の一体感を高めます。

雨の中、納品

2006-04-16 00:15:37 | 畳工事
今日は朝から雨がしとしと降っていた。
3日前に寸取りした賃貸住宅の新畳を製作しようとした矢先
電話が鳴り施主から壁を昨日塗り終わったので
畳を納品して欲しいとのこと。


雨の中、濡れ過ぎないようにシートをかぶせながら
畳を車から引き抜いてお客さんの家に運ぶ。
この2週間仕事が忙しく今日は土曜日、疲れがピークに達しているはずの
70歳の父と部屋の真中に置いてあるベッドを一緒にかわしながらでの
畳の敷きこみ作業。

気の毒だなと父の顔を見て思う。
早く私と一緒に仕事をしてくれる青年を捜さないと。
今、いろんな人に声を掛けて募集している。

そんな父もあす、あさってと親睦旅行に行く予定だ。
ゆっくりとくつろいできてね!
父さん!

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
(T_T) (畳姫)
2006-04-16 00:20:24
お父さん思いで涙が出ます。

一般企業ではとっくに定年なのに、

自営業ではそんなことできませんよね。

うちも10年後、20年後はどうなてるんだろうと

考えるけど、答えは出ません。
返信する
感謝の想い (まつ)
2006-04-16 23:00:50
☆畳姫さんへ

感謝の想いを直接父に伝えるのは時々です。

なぜか父の前に出ると照れくさいし、なかなか

素直に自分の思いを表現できません。

返信する
感謝の想い (畳屋っ子(サスケ))
2006-04-18 20:55:45
始めまして。私も親子で仕事をしています。

私の父も今年で68歳。お互い同じ世代の父を

持つ後継者ですね。

私の父は肝臓と腕っぷしは未だ敵いません。

しかしヘルニア持ちで無理が出来ず、口癖が

「足・腰が痛い!」って言ってます。

私曰く

毎日の晩酌が出来ない位に弱ったら引退して

もいいが、おいしいお酒飲むなら引退は未だ

先だ!。って言ってます

親不孝なのか親孝行なのか?

返信する
はじめまして (まつ)
2006-04-18 21:16:25
サスケさんも同じ世代の父と一緒に

仕事をされているんですね。



私の父も仕事が「生き甲斐」の人

なんです。今年の正月、実家に行くと家の中で

作業着を着て作業帽をかぶっているんですよ。

(仕事もしていないのに)

孫達の笑い声に囲まれてご満悦な様子でした。



この世代の人たちは仕事は絶対切り離せないものらしいです。いつまでも無理をしない程度で仕事を続けさせてあげたいですね。



返信する

コメントを投稿