退屈男の愚痴三昧

愚考卑見をさらしてまいります。
ご笑覧あれば大変有り難く存じます。

justiceで困窮者が救える!

2020年04月05日 14時36分46秒 | 日記
~~~
 緊急事態宣言が出されないまま世は緊急事態、非常事態になっています。
 「マスク二枚」や大企業優先の経済対策で見えて来たのは官邸の政策に思考軸が無いことだと思います。
~~~
 当然のことながら、今やるべきことは感染拡大を止めることです。
 この点は誰もが分かっていることだと思います。
 ところが、そのやり方が良くないのだと思います。
~~~
 そもそも「自粛要請」という表現が形容矛盾だと思います。
~~~
 なぜこんな不可解なことになるかと言えば、外出禁止命令がいまの憲法下ではできないからでしょう。
 したがって「自粛」という表現しかできない。
 ところが、政府の頭の中が旧憲法になっているので限りなく命令に近い「要請」になるのですね。
 政府は、本来ならば外出禁止命令を出したいのだと思います。
~~~
 ところが、「棚から牡丹餅」というか「瓢箪から駒」というか、「自粛」というボランティアみたいな自発的な文字表現になったことで、人々が外出を自粛し、その結果「三つの密」が重なる場所を経営する人々が金銭的に困窮しても、国には「補償」義務がないという効果が生じてしまいました。
 これは妥当性を欠きます。
~~~
 はじめに思考軸が無いと書きました。その原因は政府が日本国憲法の理念を旧憲法のやり方で動かしているからだと思います。
~~~
 「感染拡大を止める対策なのだからしかたがない。」という論調は間違いだと思います。
 本来、日本国憲法の理念である rule of law に従い、外出の自粛で生じた減収や失職の補償は100%国がしなければならないはずです。
 なぜならば、外出の自粛で困窮することになった人々は、将来、新型コロナウイルスに感染し死亡するかもしれない数千、数万、数十万の人々を救う救世主であり英雄だからです。
~~~
 他方、「国家の財源を、客足が途絶えた店舗や、活動を休止した企業で解雇になった人の救済に使うのはおかしい。」という意見もあります。
 しかし、これは間違いだと思います。
 国家の財源はもともと私達が納めた税金です。
 税の仕組は富の再配分です。
 現在の非常事態で、将来の感染者を守るために経済的に困窮する人々に国民の富を再配分することは正しいことです。
 「補償」を躊躇している政府にはこのことを認識してほしいと思います。
 国家の財産は政府のものではありません。
 政府はこの国家の財産の管理を国民から委託されているに過ぎません。
 直ちに現金を交付すべきです。
 これは給付ではありません。
 受けるべき人の権利です。
 また、一時雇用や日々雇用で働いていた人が解雇されていますが、これらの人々には企業にある内部留保金で補償すべきでしょう。
 内部留保金は従業員の労働で得た利益の蓄積なのですから。
~~~
 もちろん、不正に交付を受ける人も出てきます。「その対策はどうするのだ。」という声も聞こえてきます。
 しかし、今は、犯罪対策より救命対策が先行すべきでしょう。
 もし、どうしても犯罪対策が気になるならば、「不正に現金の交付を受けた者は10年以下の懲役または50万円以下の罰金に処する。」(法定刑は窃盗罪と同じ。)という一カ条を置けば済むことです。
~~~
 当然のことながら、この現金交付は個人番号に基づき行えば問題は起きないでしょう。
~~~
 以上の愚考卑見は justice の概念に基づくものです。なお、justiceを正義と訳さないでください。中身が変わってしまうので。
~~~
 justice の概念は日本国憲法で採用されたrule of lawの根幹となるものです。
 その中身を極々簡単に表現すれば、「正直者が馬鹿をみてはいけない。」というものです。
~~~
 ある有名な法哲学者が justice の問として出した「暴走する路面電車」の事例と同じです。
 「多数の人々の命を救うために何ら落ち度の無い少数の人々の命を犠牲にすることは許されるか。」という問です。もちろん許されません。
 自粛で困窮する人々は、「何ら落ち度の無い少数の人々」です。
~~~
 政府や首長の自粛要請に従って人々が外出しなければ、観光地は干上がり、商店の売り上げは下がり、ライブハウスではライブができず関係者が収入を失い、バーの客足は途絶え、カラオケボックスは空になり、いずれも経営が難しくなり人々は困窮します。何の落ち度も無いのに。
~~~
 他方、店を閉めずに営業している人もいます。他の店が閉まっているので需要と供給の関係でそうした店には人が集まります。その結果、感染がさらに拡大します。
~~~
 正直に日々の営みを続けていた人が割を食い、抜け駆けした人が金をもうけ感染を広げます。おかしいですね。
~~~
 日本には政府だけでなく、今でも旧憲法下の官僚体制を引きずっている中堅指導者やこれを当然のことのように指示する人々がいます。
 こうした人々には justice という思考軸が無いのだと思います。
~~~
 justice は難しい概念ではありません。
 日本には古来、「お互い様」とか「もちつもたれつ」という言葉があります。
 これは justice そのものですね。
~~~
 
浅学非才愚考卑見乱文長文多謝。m(_ _)m。。。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿