Life likes whisky.

20代にしてウイスキーにハマってしまった筆者によるブログ。
Twitter:@Ruud_whisky

初号ハイニッカ復刻版

2015-05-07 00:44:20 | NIKKA

竹鶴政孝が愛した晩酌ウイスキー「ハイニッカ」の復刻版です。

ハイニッカの特徴については現行のレビューをご参照ください。
発売当初は連続蒸溜器導入前だすのでモルトとアルコールのブレンドでしたが、
今回の復刻版は復刻といえど、原材料はモルト、グレーンになっています。

主に現行ハイニッカとの比較でのレビューを。





ストレートではグレーンの香りと、アルコールの刺激。いくらか樽香。
加水するとウッディさが強まると共に、カラメルのようなまったりとした香りも。
現行もストレートでは同様ですが、加水するといささか果実香も感じられます。
アルコール感も少なめかもしれません。

飲んだときの刺激はどちらもそこそこ程度ですが、トリス等と比較するとかなり柔らかい。
特に目立った風味もなく、ストレートでは特別に「うまい!」銘柄ではありません。

トワイスアップくらいに割ると、急激に飲みやすくなります。
現行もスイスイ飲めますが、復刻版の水割りはそれ以上かもしれません。
柔らかく、やや甘めで、アルコールの嫌味もないため、ほぼがぶ飲みです。笑
竹鶴翁が1日1本空けるのも分かってしまうような。

値段が現行より高く、ブラックニッカの復刻版同様リピートは微妙ですが、
ニッカファンであれば、竹鶴が手がけた渾身の廉価品を一度楽しんでみるのも
良いものかと思います。

香りC+ 風味C+ 厚みB- 余韻B C/P B 総合B-

ウイスキー ブログランキングへ


最新の画像もっと見る

post a comment