Life likes whisky.

20代にしてウイスキーにハマってしまった筆者によるブログ。
Twitter:@Ruud_whisky

ブラックニッカ リッチブレンド

2014-12-20 22:27:00 | NIKKA

ブラックニッカブランドのニューカマー、リッチブレンドです。


昨年発売されたニッカのブレンデッド看板ブランド「ブラックニッカ」の新銘柄。
「リッチ」はキーモルトにシェリー樽原酒を使用した、リッチな香りと味わいが特徴。
デザインも他のBN兄弟たちと比べ、黒と金を基調にした、若者ウケしそうな感じです。
同年発売の竹鶴NAもこの系統ですね。





香りは蜜林檎、干し葡萄、まったりした甘さ。石鹸。特に少なめの加水で一気に開く。
このへんはキーモルトであるシェリー樽由来だなーと感じます。
更に藁のような香り。ウォッカのようなアルコール感。

口に入れても当分はイメージ通りの甘みと爽やかさが同居。
ただし奥行きに欠けるため、インパクトの割に後を引かない。
ノンピートのはずのクリア以上にスモーク感は薄く、
良く言えばスムース、悪く言えば物足りない印象を受けます。
また、トワイスアップ以上の加水をすると、甘さが抜けた後に残る雑味、渋みがあまりよろしくない。

ロック、もしくは2:1くらいの少なめの加水が最もバランス良く楽しめるか。
もしくはさらに薄めたハイボールで。
癖が弱くなり、角瓶よりも甘さ強めの飲みやすいものに仕上がります。

「クリア」から香りが大幅に豊かになった分、もう少し力強さというか、飲み応えが欲しかった。
とはいえ、対抗を意識しているだろう角瓶と比較すると風味豊かに仕上がっています。
価格以上には楽しめる1本。


香りB- 風味B- 厚みC 余韻C C/P B 総合C+


ウイスキー ブログランキングへ


最新の画像もっと見る

post a comment