ta♪ryo♪mo♪ha♪brbaの・ひとり言

勝手気ままにマイペースで。。

闘病記・・・転移です・・二年が過ぎました。(17)

2016-06-01 | 闘病記
2016年5月25日(水)早いですねぇ・・4週間なんて直ぐに過ぎます。
今日は、brbaの生活習慣病科の診察と乳腺外科の診察予約日です。
予約時間は11時からですが1時間前には採血を済ませておかなきゃですから・・9時にタクシーを予約してあります。
最近はね、時間指定の予約は料金が500円掛かるんですよ。
けどねぇ病院までは遠いですから割引のある♡マークのタクシーでなきゃ大変なんですよ。(な~んて余談ですが
Cのカウンターで採血管をお願いして、今日はポートから採血をしてもらいます。管が詰まったら大事ですからね。
Bのカウンターで採血をお願いすると、電話でケモ室へ聞いてくれて「直接中へお入り下さい。」「有難うございました。」
ケモ室へ入って、コンシェルジュさんが「2番の席へどうぞ」少し待って「K野さん、お待たせしました。」「お願いします。」
「アルコールは大丈夫でした?」「はい、大丈夫です。」「今日は、点滴は無いんですね?」「ホルモン剤治療に変わったので」「そうですか」
丁寧に2回消毒をして「それでは、少しチクッとします。痺れたりしませんか?」「大丈夫です。」「ちゃんと血液が戻ってきましたので・・」
3本採血をして「終わりました。それでは、針は抜きますね。」バンドエイドを貼って採血は終り。
今日は、胸部の単純レントゲンもあるので・・Aのカウンターで受付済ませ「左側のドアーから中へお入り下さい。」しばらく待って・・
「K野さん・・K野Y子さん」「はい」「お待たせしました。金具とか付いてませんか?」「付いてます。」「それじゃあ着替えて下さいね。」
「荷物もこちらへ・・」下着に金具が付いてますから・・服を脱がずにウエストの所までずらして「お願いします。」「もう少し顎を下げますね。」
左右のハンドルを持って顎を付けて「大きく息を吸って下さい。はい、止めて」「う~~ぅっ」「楽にしてください。」「ふーぅ」「終わりました。」
レントゲンは待ち時間の方が長いくらい・・直ぐに終わりました。
中途半端な時間ですが・・朝ご飯抜きで採血だったので「何か食べて薬を飲まなあかんわ・・」
買って来るわ、おにぎり?パン?」「おにぎりで」コンビニ横の食事スペースで、ちゃちゃっと済ませ・・
Aやから・・こっちのエスカレーターで」Aブロックの待合は満席・・しばらく待って「Aブロックの」呼び出し機が「お部屋の前で」
呼び出し音と同時に「K野さん・・どうぞ」「おはようございます。」「如何ですか?」「変わりなくです・・」
血圧記録張を出して「・・・まだ時々150を超える時がありますが・・採血の結果は・・コレステロールも少~し下がってるね。」
腕を出して・・154・・・」「バタバタして来たので高いですねェ」「ここへ来ると高くなるのかな?」
それで先日、血圧の薬を半分飲むようにお聞きして、半錠飲んでましたが、やっぱり中々下がらないので、昨日から元どうりの一錠んでます。」
そうですか・・それで気分が悪くなるとかありますか?」「大丈夫そうです。」
そうでしょう・・慣れてきますよ、続けて飲んで下さい。来月は・・どうします?5週目でも大丈夫ですよ。」
それじゃあ5週目でお願いします。」「それでは6月29日で・・薬は35日分お出しします。」
ありがとうございました。」「お大事に」「処方箋と予約票をお持ちしますので広い待合でお待ち下さい。」
待合は益々満員・・少し離れた場所で待ちました。
次は、Cやけど長いこと待たんとあかんわ・・Bの待合で座ってよか?」「そうやなぁ・・」「待ってて、中央受付へ行って来るわ」
番号札を取って、呼ばれるのを待って文書受付の窓口へ・・J先生にお願いしていた書類が出来ていたので受け取って・・
ついでにコンビニのポストへ投函して(やっと出せた・・ホッ
2階へ戻って「ぼつぼつCへ行ってよか?」「行くか」ウトウトしながら待ちまして「Cブロックの・・」少しして「診察室の前の・・」
呼び出し機に出たので「行って来るわ」部屋の前で待ちまして「K野さんどうぞ」「こんにちは」「お待たせしました。どうですか?」
悪くは無いです・・」brbaの背中を摩りながら「前に痛いと言ってた背中はどう?」「あれは治りました。」
首の付け根を押さえながら「リンパは腫れて無いから大丈夫だね」「ポートの所が突っ張ってることがありますけど・・」
管が入ってるから突っ張る事もあるよ」「そうですか・・」
採血の結果は横並びで変わらずだしレントゲンもこの前のと比べても殆ど一緒だから、このまま治療を続けましょう」「お願いします。」
それで、来月の生活習慣病科が29日になったので・・合わせて頂けますか?」「・・・待って・・8日はそのままで大丈夫なの?」
はい、8日は大丈夫なんです。」「という事は薬を調節しなきゃいけないね。」「すいません、ややこしい事言いますけど・・」
そしたら、他の薬を35日分にして・・アフィニトールとアロマシンは今回は2週分出せばいいね。」「お願いします。」
それから、生活習慣病科の診察も先生に診て頂くことは出来ませんか?」「僕が診るの?」「お願いできればと思って?」
それはね、無理だよ・・ここの病院の先生は凄く優秀な先生ばっかりなんだよ・・専門の先生が居られるのに僕が診る事は出来ないよ・・」
それをするなら病院を替えなきゃいけないけど、ご主人の為にも替えない方がいいよ、ここの病院だからご主人は助かったと思うよ」
そうですか・・」
こんな事を言うのは、どうかな?とは思うけど・・真面目に患者さんの事を考えて無い医師は『一緒に診るよ・・』って言うかも知れないけどね。」
替えるつもりは無いので、こちらでお願いしたいです・・」「その方が良いよ。」乳腺外科のK藤先生に意見されちゃったbrbaです。
それじゃぁ・・準備しますので、もう少し前でお待ちください。」「有難う御座いました。」「お大事に」
処方箋と次回の診察予約票を受け取って終了です。長い時間待たせたのでjijは疲れた様子・・brbaも疲れました。
明日は、jijの診察日で予約時間が早いし・・ホテルを予約してあります。タクシーで直ぐですが・・電話でお迎えをお願いして送ってもらいました。



今日のタクシーの運転手さんが「よろしければ、いかがですか?」
小分けした袋に飴ちゃんが沢山入った大きな袋を「よいしょ」と置いて
「お出かけのお共にどうぞ・・」ポケットティッシュも頂きました。
会社のサービスなのか?運転手さん個人のサービスなのか?・・嬉しいサービスは初めてです。
ちょっとした気遣いが嬉しかったですよ。(一日中いい気分