ta♪ryo♪mo♪ha♪brbaの・ひとり言

勝手気ままにマイペースで。。

闘病記・・・転移です・・二年が過ぎました。(20)

2016-07-16 | 闘病記
2016年7月13日(水)今日はbrbaの口腔歯科と乳腺外科の診察予約日なので、brbaだけ一人で病院へ行って来ました。
昨日、jijの労災休業補償請求の書類に不備があったのを長く放置していたので、お世話になって居る労基のU村さんから連絡があって
「・・・書類が宙に浮いたままみたいになってるので・・書き方とか・・」と言ってくれて、病院まで持って来てくれて・・
書き直した書類を持って帰って手続きを進めてもらえるそうで大助かりです。何かにつけてちゃっちゃと出来ない者には・・みなさん親切ですよ~
気分ほっこり・・いつもの様に、診察の受付を済ませ(先に口腔歯科へ行かな時間が・・どうかなぁ?)時間的に中途半端なので
採血の受付機で受付をして、カウンターで採血管を受け取って採尿を先に済ませた時に呼び出し機が「Aブロックの・・」と出たので口腔歯科待合へ
「K野さ~ん」「はい」「どうぞ・・」「こんにちは」「K野さん・・お久しぶりですねェ」「そうですね」「6ヶ月ぶりですもんねェ」
どうですか?口内炎とか・・できてませんか?」「出来て無いんですけど・・義歯が合わなくなったのか舌が荒れて・・」「そうですかぁ」
じゃぁ診せて頂きましょう」口の中を診て頂いて「ランマークは続けてるんですよね」「はい、月一回・・ランマークは怖いんですよね」
・・・歯茎や顎の骨まで溶かす事があるのでね」でも注射をしてないと血液中のカルシュウムが減るそうで・・それも大変なんですよ
お口の中を診せて頂くと、義歯の金具があたってた部分が少し赤くなってますが、他に悪い所は無い様です・・このまま手入れを続けて下さい。」
はい、ありがとう御座いました。それで・・グリーンの嗽薬を頂けますか?」「分かりました。」「半年先ですもんね・・少し多めに・・アハハ」
アハハ・・多めにね。それでは次も6ヶ月先・・1月ですけど、他の診察日と合わせてもらって良いですからね。」「はい、有難うございます。」
で、口腔歯科の診察は終了・・次は来年1月18日12時からの予約票と嗽薬の処方箋を受け取って次は採血へ・・
今日はポートから採血をしてもらうのでBの受付へ採血管を渡して「採血をお願いします。」電話でケモ室へ聞いてくれて「このままお入り下さい。」
ケモ室は大盛況・・シニアで満席「K野さん、こんにちは点滴は無いんですね?」「そうです、採血だけお願いします。」
「アルコールは大丈夫でしたねェ」「はい」「それでは・・」2回消毒をして「少しチクットします・・1・2・3・・」生理食塩水を流して・・
バッ・・っと水が飛んであちこち濡れてしまった。「すいません・・これお水ですから大丈夫だと思います。」「大丈夫ですよ
採血も終了・・いつもより採血をしたのが遅くなったので乳腺の診察も送れるのは仕方ないからね
(先生の前でお腹が鳴ったら恥ずかしいし・・何か食べよ)同じフロアーの<タリーズカフェ>へ・・



最近、置きだした<シュリンプカツサンドとキャラメルラテ>で昼食を済ませて・・

中央受付の有人会計で歯科の支払いを済まそうと思ったら、計算がまだで・・医事課のS井さんが「次に来られた時に」と言われたので27日する事に
今度はCブロックの乳腺外科の待合で待ちます。しばらくして・・「Cブロックの・・」呼び出し機に・・またまた待って「診察室の・・」
次なので診察室の前の椅子で待ちます。前の方が出て来られたので(次・・)呼び出し機を手に持って待ちます。(鳴ったら直ぐに止めたいのよ
「K野さん、どうぞ」「こんにちわ」「お待たせしました。どうですか?」「最近は首や左右の肩・両腕の付け根・両足の付け根から痺れてて・・」
K藤先生は、カルテや採血の結果を診ながら・・「今の薬は、そんなに痺れる副作用は無いはずだけどねェ?」「そうなんですか?」
マーカーも上がってるし・・検査をしてみなきゃぁいけないわ」「元気なんですけどねェ・・」
痺れが強くなるのは脳に転移したのかも知れないからね」(怖~い
次は、27日・・造影剤を入れてCTは長い事してないねェ・・・9時でも大丈夫かな?来れますか?」「大丈夫です。」
また、抗がん剤をすることもありますか?」「結果を診てからで無きゃ・・治療をどうするか決められないからね・・先ずは検査をしましょう」
それじゃぁ27日の9時からCTを受けてもらって・・それが済んでから採血をして生活習慣病科の診察・・その後でCTの結果をお話出来るので・・」
そうそう・・今の薬をそれまで飲んでもらわなきゃいけないから、アロマシンとアフィニトールを2週間分とロキソニンテープは?」「頂きます。」
他のは・・軟膏とかは?・・」「まだあります。」「K野さん、造影剤を使うので署名をお願いします。」承諾書の項目にチエックしながら・・
アレルギー・・花粉症の薬を頂いてますけど?どうなります?」「一応○をしておいて・・花粉症はアレルギー扱いにはしてないんだけどね」
それでは、準備しますので・・前で少しお待ちください。」「有難うございました。」「お大事に」
広い待合で待って、次の予約票と処方箋・承諾書のコピーを受け取って終了。
処方箋をFAXして薬局へ・・嗽薬とロキソニンテープ・いつものホルモン剤2種類を2週間分なのに待ちましたよ・・
待ってる間に高額医療費を支払って・・・
タクシーをお願いすると「今、みなさんお待ち頂いてまして・・」「待ちますので大丈夫です。」「それではお探し致しますので・・」
で、母へ電話でその事を知らせて切った途端にタクシーのドライバーさんから電話が・・「近くに居りましたので・・1~2分で・・」迎えに来てもらって
実家へ・・・やっと、ゆっくりお茶を飲んでお喋りしながら次男が迎えに来てくれるのを待って帰って来ました。


えらい事です・・・心配事が出来たぁ~
次の診察日27日まで気になるやん(クヨクヨ・・・)言いながら暢気に昼寝してたけどアハハ)